アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日3時間、投資の勉強に費やすのと語学勉強にあてる どっちがいいですか?

底辺層です。
正直、年齢的に何かスキルを磨いても無理かなぁと思いつつ、まだ30年も働くのだから「遅くない」という自分がいます。

でも、日本は傾斜し続けると思うので大きな所得増は見込めないと思ってます。
「投資」は個人的には嫌いな分野ですが、知ってると知らないとでは所得格差が段違いな気もしました。

あなたなら、どっちに時間を費やしますか?

A 回答 (3件)

62歳まで勤労に集中しました。



62歳の末で早期退職し、二度目の大学生となり2年間外国語の勉強をし、第二外国語必須の大学院一般入試に合格することができました。
今は、西洋文明の、中でも西洋哲学の勉強などして、楽しいです。

投資の方は、あまり勉強していないですが、日経平均が低いときに東証一部銘柄限定で20銘柄ぐらいに分散投資し、10%ぐらいの利回りで利食いしています。投資チャンスは年に一度だけと言い聞かせて、底値と思われるとき以外の時期は、資金をリスクにさらさず、MRFに置いたままです。贅沢しなけらば何とかこれでも生きてゆけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
62歳で大学挑戦ですか!
素晴らしいですね。

そうなると、投資の勉強は通勤時間時だけに限定し
3時間を語学にあてた方が良さそうですね。

もう再婚して子供を作るような年齢でも無いので
あとは独力で生きていける力を付けたいと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/12 13:02

あなたなら、どっちに時間を費やしますか?


 ↑
投資です。

理由=語学が嫌いだから。


投資の勉強は語学の勉強とは違いますよ。

ワタシは、図書館にこもって、投資関係の
本を2千冊読み込みました。

それでもあまり役に立ったとは思えません。

勉強方法は工夫すべきです。
受験とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2000冊も読んだのですか!(驚)
それでも役に立たないとは、、、。

語学勉強は苦では無いのと、投資はギャンブル要素が強そうなので語学にしようと思います。

お礼日時:2019/12/12 16:16

投資は、いわゆる賭け毎と同じです。


投資を学ぶ、実践する、これらで学びうるのは、
賭け事と言うこのを実感するだけでしょう。
この知識を本にして売り出せば、印税と言う所得が得られるかもしれませんが、
本を書くには、語学力(人に訴える文章力)が必要です。

結局は、語学力を勉強して、それを基した仕事による報酬のほうが、
確実性や持続性が増すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり投資も、ギャンブルなんですね。

語学力を伸ばす方向にしようと思います。

お礼日時:2019/12/12 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!