プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝製HDD&DVDレコーダー・RD-XS53を使っています。

HDDに録り溜めた番組が結構増えて来たので、DVD-Rへダビングしたのですが、自分が意図した内容になっていません。そこで次の点について質問させて頂きます。

HDDにVRモード(DVD-Video互換は「切」)で録画した作品をチャプター分割し、不要部分を抜いてプレイリストを作成。その後、各チャプター名をPCで入力し、「DVD-Video作成」を選択後、該当プレイリストをDVD-Rにダビングしました。その時の設定は「メニュー作成⇒タイトル+チャプター」を選択しましたが、焼き上がったDVD-Rを再生すると、メニュー画面にタイトル(番組名)は表示されますが、チャプター分割した各パーツの表示が出ません。この各パーツを表示させる方法はないのでしょうか?(設定の誤りでしょうか?)パーツ扱いにしないで、タイトル扱いで、一つずつ選択して焼いた場合、チャプター切り替え部分で映像が一瞬停止してしまいます。(無いならないで諦めるしかありません。)

今回ダビングしたのはライブ番組で、曲の頭出しをしたい為に、チャプター分割しました。

以上、長くなりましたが、方法をお分かりでしたら、やり方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

電気屋です。

ビデオモード互換でチャプターは任意の位置に打てます。
ハードディスクに記録する時、VRモードにするのはRAMに意向させる時と、2カ国語録画、コピーワンス作品の録画になります。歌謡番組ならビデオモードで問題ありません。
出来あがったディスクを入れて、見るナビボタンを押すと、始めのタイトル画面が表示されます。次にモードボタンを押せば、分割されたチャプターが表示されます。

私の場合、オリジナルにはタイトルを入れず、プレイリストにディスク名とチャプタータイトルをいれて、サムネイルもついでに変更しています。

画面の始めに分割したタイトルを出すことは出来ないようです。2層、3層になります。

送れましたが、レコーダーご購入、おめでとうございます。

この回答への補足

どうもお世話になります。

少し補足と言うか、確認と言うか…。

>ビデオモード互換でチャプターは任意の位置に打てます。⇒ビデオモード互換「入」状態でHDDに録画しても、Videoモードにはならないと言う事でしょうか?(VRモードになっているのでしょうか?)つまり、HDD録画は全てVRモードと言う事でしょうか?

現在の所、コピーワンス作品の録画はありませんので、もし、回答頂いたように、ビデオモード互換「入」状態でHDDに録画して、任意チャプターが打てるかどうかを試してみようと思います。(既にご経験者ですので、回答を否定する訳ではありませんので、誤解しないで下さい。自分で試してみたいだけですので…。)

>画面の始めに分割したタイトルを出すことは出来ないようです。2層、3層になります。⇒これは、VRモードでもVideoモードでもDVD-Rに焼いた場合はこうなると言う事でしょうか?

以上、再確認に意味も含め、再質問させて頂きます。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

補足にも書かせて頂きましたが、DVD-Rに焼いたら質問のような状況になり、せっかくチャプター分割したのに、無意味な状態になってしまいました。(焼きミスと言うのではありません。)メニュー画面にチャプター表示させる方法はないかなと思って質問させて頂きました。

今後、アニメ番組などをDVD-R1枚に4話焼くケースが増える見込みで、その4話の作品をメニュー画面上にチャプター表示させたいのです。(一気には無理みたいですが、リモコン操作で可能なようですね。)

補足欄に再質問させて頂いていますので、そちらに関して回答頂けますよう宜しくお願いします。

>レコーダーご購入、おめでとうございます。 ⇒有難うございます。X5購入に当たっての質問時にはお世話になりました。今はXS53ですが、来春にはX5を購入しようと思って、今は資金を貯めている所です。

おはようございます。

出勤前ですので簡単に再回答いたします。

ビデオモードでのチャプターは、VRモードでのチャプターと、多少勝手が違います。任意には任意ですが、約15コマの誤差が生じます。有名なゴミの問題です。

他のDVDプレーヤーでの視聴でも、メインタイトル画面下のチャプター1、2という表示にカーソルを移動、選択すれば、ちゃんとチャプター画面は表示されます。

RAMに焼いた場合は、データとして扱われます。それでも、2層になってしまいます。メインタイトルが表示、次にチャプターです。細部の編集は、パナソニックのパソコンドライブに付いている「ムービーアルバム」というソフトを使えば、もう少し簡単に行えます。

ここで注意して欲しいことは、DVDレコーダーで録画したRAMは、パソコンでの編集で、エクスプローラで中身を表示させないこと。フォーマットが違っています、と表示され、再フォーマットを開始して2度と見られなくなります。表示はあくまでも編集ソフト上だけに留めてください。

他の操作方法は、熟知した方がきっと回答してくれると思います。

申し訳ないのですが、簡単な内容で失礼します。前回の回答は誤字が多く、お恥ずかしい文章でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。出勤前のお忙しい時に書き込み頂き有難うございます。

やはり、メニュー画面(メインタイトル画面)にチャプター一覧を表示するのは無理だと言う結論のようですね。XS53で焼いたDVD-Rを他機で再生する場合も、アドバイス頂いた通り、リモコン操作でチャプター表示される事も確認出来ました。

>他の操作方法は、熟知した方がきっと回答してくれると思います。⇒多分、このカテに良く登場されてたmak●sh●rouさんの事だと推察しますが、残念ながら退会されてしまいました。私としては非常に残念で、是非、再登録を期待しています。

>前回の回答は誤字が多く、お恥ずかしい文章でした。 ⇒お気になさらないように! 私とて同じですので…。(^^ゞ

どうも有り難うございました。(もう一つ質問がありますので、近日、質問を立ち上げる予定です。その時はまた宜しくお願いします。)

Aradoさん、こんにちは

DVD-Rへダビングする場合、プレイリスト丸ごと選択していますか、それともプレイリストの各パーツ毎に選択してダビングしていますか。パーツ単位で選択すると、パーツひとつひとつがタイトル扱いになってしまいます。

プレイリスト単位で選択して、ダビングするとトップメニュー画面にそのタイトルが表示され、メニューの一番下に「チャプターメニュー01,02・・・・」と表示されます。その01や02を選択して反転させ決定ボタンを押すことによりチャプターメニュー画面が表示されます。
メニューテーマ選択画面でプレビューを行うと確認できます。

また、DVD互換『切』の場合でも、録画レートが4.0Mbps以上で、二カ国語放送以外であれば、DVD-Rに高速ダビングできてしまいます。

この回答への補足

Eight881082さん、お初にお目にかかります。

>DVD-Rへダビングする場合、プレイリスト丸ごと選択していますか、それともプレイリストの各パーツ毎に選択してダビングしていますか。パーツ単位で選択すると、パーツひとつひとつがタイトル扱いになってしまいます。⇒仰るとおりです。これは私も経験しています。タイトル扱いで焼くと、画面が切り替わる時に、画像が一瞬停まってしまうので、非常に観辛い作品になってしまい、視聴に耐えられません。(2枚同じのを焼きましたが、廃棄処分です。トホホ…。)【続きはお礼欄に書かせて頂きます。】

• 0
この回答へのお礼

【補足の続き】
先ほど、前回焼いた作品を確認した所、No.2さんがお書きのように、メニュー表示(タイトル表示)状態で、モードボタンを押せば、各チャプターが表示されるのを確認しました。一発表示はどうも出来ないようです。

私の場合、他のプレイヤーでも視聴しますので、Videoモードで焼く事の方がどうしても多くなります。自己録再なら、これでも問題ありませんが、他機(DVDプレーヤーなど)の場合はこれが使えませんので、諦めるしかなさそうですね。

どうも、夜遅くにも関わらず、回答頂き有難うございました。今後も宜しく!

DVD-RまたはRWへダビングされる場合は、「DVD-Video互換」は、必ず「入」の設定で

HDDに録画してください。
 もし「切」で録画してしまった場合は、「入」の設定で「ラインUダビング」をすれば、DVD-R/RWへのダビングが可能になりますが、方法はちょっと面倒です。
 また、チャプター名の入力は、まずチャプター分割を行い、次にチャプター名を入力し、それから必要箇所のみをプレイリスト編集し、それをDVD-R/RWへダビングなさるようにしてください。
 私はこの方法で、各チャプターの表示も正常にできています。

この回答への補足

いつもお世話になります。(早速の回答有難うございます。)

アドバイス内容について、少し質問させて頂きます。

>DVD-RまたはRWへダビングされる場合は、「DVD-Video互換」は、必ず「入」の設定でHDDに録画してください。⇒「互換」を「入」の状態で録画すると言う事は、Videoモードで録画すると言う事にならないのでしょうか? もし、Videoモードで録画状態と言う事でしたら、任意でのチャプター分割は出来ないと思います。(私の勘違いかもしれませんが…。)

>チャプター名の入力は、まずチャプター分割を行い、次にチャプター名を入力し、それから必要箇所のみをプレイリスト編集し、それをDVD-R/RWへダビングなさるようにしてください。⇒つまり、私の方法は逆の手段だったと言う事のようですね。今後は、アドバイス通りの手順で、プレイリストを作成します。

質問の内容でのダビングでも視聴する分には問題ありません。ただ、最初のメニュー画面で各チャプターの表示があれば、一瞬でその見たい画面に飛べますが、そのチャプター表示がありません。このチャプター表示をメニュー画面に表示出来る状態にするにはどのように設定もしくは編集、ダビングすればいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ようやく結論が出ました。やはりタイトル画面にチャプター表示させるのは無理みたいです。リモコン操作で可能だと言う事が分かりました。

どうも有難うございました。これからも宜しくお願いします。