アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の経費で
家の生活費、家族の車のガソリン代、プライベートのゴルフ、家族での食事代を会社の経費で落としてるみたいです。
10年前ぐらいからやってるみたいです。
所得証明では550万円なのですが、生活費毎月40万円以上使ってるみたいです。
これは通報した方がよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません
    友人の旦那が社長で、社長みずから行っているみたいなんです。

      補足日時:2019/12/14 22:28

A 回答 (9件)

貴方に、実害があるの?

    • good
    • 0

ご質問者さんがなぜ友人の旦那さんの所得証明を見ることができたのかはわかりませんが、


通報は誰のためにするのでしょうか?

情報の提供元がその友人だとして、その友人から、自分の旦那がこんな悪いことをしてて、そんな
悪いことをしたお金で生活をしたくないから通報をしたほうがいいのかと相談を受けているのでしょうか

実際に帳簿を見たわけでもなく、あそこの旦那あんなことしているらしいよという噂レベルの話だとするならば、その友人の生活を脅かすような通報をするのは本当に友人なのかと思ってしまいます。

それはさておいて、仮にそういった経費の計上をしている社長であるということならば、おそらく株もすべて自分で所有しているオーナー社長なんでしょう。とすれば株主も経営も自分ですので、横領になるわけではありません。(訴える人が自分しか存在しません)他人が株をもっている雇われ社長だとするならば完全な横領ですね

もちろん脱税の可能性はありますが、あえて擁護をするならば、家の生活費やゴルフ、これらについても例えば、家で帳簿を付けて資料を保管していたりすることもあるわけです、ゴルフもプライベート性が高くてもそこから仕事に結びつく関係を築くこともありえなくはないわけです。
すべて経費にして大丈夫ということはもちろんありませんが、じゃあどれくらいなら経費で計上していいかはその社長によっても、会社ならおそらく顧問税理士がついているかと思いますが、税理士によっても、税務調査があった場合にはその税務調査官によっても見解が相違するわけで、お書きになった内容の経費をもしすべて経費で落としているならば、税務調査があった場合にはすべてが認められることはないでしょうが、すべてが否認されるということもないわけです。

明らかに売上をごまかしている等の証拠があるならばともかく、推測で誰も得をしないようなことはやめておいたほうがいいのではないでしょうか
    • good
    • 1

「~みたい」のようないい加減な情報ではわかりません。


帳簿など正確な情報を確認したのですか?
そうでないなら、他人のことはほっときましょう。
    • good
    • 0

多かれ少なかれどの企業でもありますし、とくに社長となるとあるでしょう。


それは社長でなくとも取締役レベルでもしています。
生活費40万はそれほど珍しくはないです。
通報しても何もならないでしょう。
企業は利益に応じて法人税を支払わなければいけません。
経費を使えば法人税はアッ食できますので・・・。
おそらく会計士も付けておるでしょうし・・・。
    • good
    • 1

社長ならOKです

    • good
    • 2

業務上横領や、業務上経費着服の疑いをかけられるかもですが。

    • good
    • 1

国民年金免除者は生活保護は、所詮は屁理屈にすぎないですよね。

    • good
    • 1

下手をしたら、それも横領の扱いになるかも。

年金も早死したら、所詮は詐欺や横領と同じだし、厚生年金も所詮は、税金同様の強制徴収だし。
    • good
    • 1

別に通報しても良いですが会社が傾き貴方にとばっちりが来ますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!