プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリア語について
こんにちは!
知識まったくゼロの状態で、今日突然思い立ってイタリア語を勉強し始めたのですが、早くも疑問があり本を読んでもよくわからないので質問させて頂きました。
「おいしいコーヒー」をイタリア語に訳すと
il caffe buono だということですが、
なぜbuonoはbuoneにならないのですか?
oで終わる形容詞は名詞の性に合わせて変化するんだなぁって学んだ直後にすぐつまづきました。。。
なぜ変わらないのがよくわかりません_:(´ཀ`」 ∠):
caffeの語尾がeだという事に関係ありますか??
イタリア語詳しい方宜しくお願いしますっ

A 回答 (1件)

ゼロの状態で始めたばかりの日に、そのような疑問を持たれたとはスゴイですね。

回答を先にしてしまいますと、
caffè は男性名詞・単数だから、それに係る形容詞の語尾も「~o」になるのです。

名詞(単数)が男性名詞なのか女性名詞なのか、見分け方は、
語尾が「~a」のとき…男性名詞
語尾が「~o」のとき…女性名詞
語尾が「~e」のとき…男性名詞もあるし、女性名詞もある

caffèは男性名詞ですから、定冠詞に「il」が使われています。
「おいしいコーヒー」とするときは、形容詞の語尾も「男性形・単数」になりますから、
il caffè buono となるわけです。

語尾が~eの名詞の場合どうなるかと言いますと、例えば、chiave(鍵)は、語尾が~eですが、女性名詞です。定冠詞も付けると、la chiave になります。
「小さい鍵」だと、la chiave piccola / la piccola chiave (どちらでもOK)

イタリア語の学習サイトもたくさんありますから、利用されてはいかがでしょうか。
この先、本当に性根入れて学習する決心をされるのであれば、辞書や参考書もお買いになればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
凄く分かりやすかったです(T ^ T)
caffeは男性名詞なんですね!
oで終わる名詞は男性、aは女性だと知りましたがeは両方あるのでその都度調べる必要があるんですね…!
一応本を買って独学で勉強を始めてみたんですが 疑問に思ったもので…。
英語と違って、イタリア語は名詞にかかる冠詞も変わるので難しいですね。
でも楽しいので頑張ります!
ありがとうございました(^ ^)