プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ掛けシーリングの被覆のはぎ取りでワイヤーストリッパーは何ミリを使えば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

照明器具用のケーブルなら1.6mmです、(VVF1.6)1か所だけなら


カッターナイフで歯を縦にあて、一回りさせれば被覆がきれいに取れます、
ニッパーなどは芯線を傷つけるので使わないこと。(切断には使える)
本来はワイヤーストリッパーを使うのが正しいです。
    • good
    • 0

屋内配線はVVFケーブル1.6です。


大電力での使用が想定されるならばVVFケーブル2.0です。
被覆を剥くだけならカッターナイフやニッパーで事足ります。
ワイヤーストリッパーのような専用工具は頻繁に被覆向きを行う業者向けです。
ここでこのような質問をする素人には割高なだけの工具です。

屋内配線工事は電気工事士が行うことが法令で決まっています。
他人の不動産内で業務として電気工事をする場合には必須の資格です。
自宅持ち家内ならば暗黙の了解で施工してしまう方もいますが厳密にいえば法令違反です。
正確な知識と相応な施工スキルがないと漏電、発火の原因になるためです。
発火すれば周辺家屋への延焼するなど被害が甚大になるので有資格者が施工する決まりです。
ですからあなたは手を出さないで電気工事店に依頼してください。
    • good
    • 0

VVFケーブルに1.6mmとか2.0mmと印刷されていませんか?


それに合ったワイヤーストリッパーを使用すればいいでしょう。

電気工事士の方の質問ではないと思いますが、
ここで質問しているようではやめておいたほうがいいですよ。ブレーカーを落としてから工事するとか、下手すると漏電や火事の原因になります。
    • good
    • 1

それに使うコードの太さによります。

1.2㎜か2㎜のはず。後は、ストリッパーの刃に書いてある太さに合わせる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!