アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越し先のアパートに、DIYでバイク置き場を作りたいと考えています。

画像でバイクを置いている部分は土なのですが、ここをレンガ敷にしたいと考えています。
画像の手前側、コンクリートの部分も使い、バイクを2台、カメラに向かって垂直方向に停めるようにしたいと考えています。

コンクリ部分が地面より8センチほど高いため、今垂直方向にバイクを停めると前輪のみが段差に乗り、スタンドが宙に浮くため、画像のように並行方向に停めることしかできません。

①8センチの段差を埋めること
②バイク重量(200kg弱)に耐えうること
③退去時に原状回復が可能であること

上記を可能とする良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。

現時点では砕石を下地に敷き、その上にレンガを敷くことを考えています。
問題点、より良い方法など教えて頂けますと大変助かります。

どうぞよろしくおねがい致します。

「【賃貸住宅】バイク置き場作り」の質問画像

A 回答 (6件)

すべては大家さんの許可がいるのでは。

騒音もありますしね。自転車はそのあたり置くのは自由なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

バイクは近隣のご迷惑にならなければ置いてよいと許可頂いています。

エンジンも私道内ではかけないようにしています。

お礼日時:2019/12/22 19:30

大家に相談しないと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

原状回復できるのであれば大丈夫かと考えておりました。
念の為管理会社に確認しておきます!

お礼日時:2019/12/22 19:40

https://www.monotaro.com/g/02891873/

レンガは強度が無いので、上記のようなコンクリートの板が良いかと思います。
自動車が乗っても壊れません。
厚みが6cmなので、2cmの段差を許容するなら、砕石を撒く必要が無く、
原状回復が簡単になります。

配送費が高いので、ホームセンターで購入されるのが良いでしょう。
重いので、1回で1個買われるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

こんなのあるんですね、知らなかったです!
とっても参考になりました!!

ありがとうございますー!

お礼日時:2019/12/22 22:05

工作許可は問題ないとして・・・


砕石除去は完璧を言われると現状復帰が面倒な施工方法です。
無難なのは土系で、最後には撒く? =これなら不陸も直しやすい。

中間案としてタイルブロックがあります。=少々割高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土!!
盲点でした!
土ありあまってるのでちょっと埋めてみます!

ご回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2019/12/23 13:30

うちはもともと土の庭に、砕石を敷き固めてから砂を敷いた上にレンガを置いています。


これで300kgのハーレー置いても問題ありません。
砂を入れないとレンガのレベル出しが難しく、またレンガも割れやすいと思いますよ。
地面の土がしっかりしているなら砕石は不要と思います。防草シートを敷いてから砂を敷いておくと雑草がはみ出てくるのをだいぶ防げます。
万が一レンガの一部が沈んできたら、その周りのレンガを外して砂を足してから戻せばOKです。

見た目気にしないなら30cm角くらいのコンクリタイルのほうが施工しやすいかも。
DIYショップの外構回り売り場に行けば表面にいろいろな飾りのついたものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300キロ!
さすがハーレー!

実際に施工された方からのコメント、とても参考になります!
見た目は気にしないのでコンクリート板有力候補ですね。

色々と教えていただき、ありがとうございます!!

お礼日時:2019/12/23 23:05

№3さんのおっしゃるコンクリート板は、良いんですけどね。


問題は、廃棄する時です。
近所の側溝で蓋が無いところがあるなら、側溝のサイズに合わせて購入しましょう。
不要になったら、側溝の蓋に使えば良いですから‥
側溝の寸法は、ちゃんと確認した方が良いです。アスファルトが1mmはみ出ていても、ハマらないので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!