プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣家に対してどういう対応をすればいいのか、かなり悩んでいます。

分譲で何区画かが同時販売されていた物件を購入して住んでいます。
我が家は旗竿地といわれる物件なので、
前面道路に接した通路のような敷地があるのですが、
その通路部分に設置してある我が家所有のフェンスを隣家に勝手に使用されて困っています。
(隣家は塀を設置していません)

ここ半年は大量の傘が常にぶらさがっていたり、
足ふきマットが干されたりしていました。
最近では隣家が育てているツタ植物が這っています。

玄関前なので見苦しく不快ですし、
自分の所有でもないものを勝手に使われる事も苦痛です。

隣家はちょっと変わった方なようでもあるので、
夫とは自分達もしくは不動産経由で苦情を伝えてもらうか、最悪、家の外壁の塗り替え等の際にフェンスではなく塀にしてしまうか…と話しています。

何かいいアドバイスなど頂ければありがたいです。。

A 回答 (4件)

私の実家とあまりに似ていてびっくりしました。


私の実家の場合は、隣が先に住んでいるところへ引っ越したので境界線?がはっきりしていなかったんです。
で、その隣人も変わり者でした。
ある日、「ここはうちの敷地だ!」みたいに騒がれ、はっきりさせたんです。
そしたら、隣人がいろいろ物を置いていたところなんかも私の実家の土地でした。
でも隣人は何事もなかったかのように物をどかしもしませんでした。
数々のいやがらせ、勝手な噂を立てられたりもしました。
といっても私は子供だったので苦労してたのは母ですが。
母は大変だったと思うけど、とにかく我慢だったんですかね。
性格からしてあまり相手にする気にならなかったというのもあると思いますが。
そうしたら、近所の人たちから誤解しててごめんなさいって言われたそうです。
母は何もしてないんですけど、隣人のおかしさに周りが気付き始めたら近所で何が起こったのか隣人は引っ越しました。
参考にはならないかもしれませんが、見ている人は見ているのかなと思いました。
隣人にイライラしてアクション起こしても、他のご近所の目にはどう映るかわからないですもんね。
私は現在アパート暮らしですが、やっぱりご近所トラブルはあります、小さいけど。
たぶん、何処にいたってあることですよ。
お互い上手にストレス発散しましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。。

asakogeさんのご実家も大変だったんですね。
うちだけではないんだな…と少し気が楽になりました。。

うちはその敷地を駐車場として使っているのですが、
狭いスペースなので乗り降りの際に干されたものに触れてしまわないよう気を使ったり、
隣家の方のツタへの水遣りのせいで、毎日車や自転車が濡れていたり…と、
気持ちが落ち込んでいたみたいです。

隣家の方がどういうつもりでそういう事をされているのかは分からないですが、
私もちゃんと挨拶を続けて、普通に接するよう頑張ろうかなと思えてきました。
見ている人はきっと見ていてくれますよね!
アドバイスありがとうございました。。

お礼日時:2006/09/06 09:51

「あらーっ!」です。


我が団地では、みんな、好き勝手に境のフェンスに物を置いています。
例えば、台風の前には、駐車場を固定するロープを両方で張り巡らしています。
そういうフェンスにツタ植物が這うのは極めて自然な現象です。
近所付き合いを一切しないのならば、塀にでもしたらいいでしょう。
が、それで仲良く暮らせますかね?
「苦痛」は、疎遠な近所付き合いが原因ではありませんか?
ですから、根本原因を解決しないで物理的な解決を試行しても限界があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。。

共有のものだったとしたら、うちも仕方ないかと
多分思えたと思うんですが…。
購入時にも、不動産の方に「こことここが所有フェンスなので、そうでない部分は使用しないで下さい」
と各自説明を受けています。
なので、何故?とついつい思ってしまいます。

近所付き合いのことも確かに一因あるかと思います。
ただ、質問時にも「ちょっと変わった方」と書かせて頂いたのですが、
入居当初から挨拶してもあからさまに無視をされたり
するような方なので、なかなか立ち話という訳にもいかない状態なのです。。

お礼日時:2006/09/05 16:04

外壁を塗装すると言う事なので、こんな手はどうでしょう?



「外壁の塗装に合わせフェンスを塗装するので、○月○日までにフェンスに付いている物を撤去して下さい。撤去しない場合はフェンスごと塗装します」と書いたお手紙を入れておく。

で、指定した期日になったら「業者の都合で塗装は来月に延期になりました。なお、来月に入ると、業者が予告なしに突然塗装作業を行う場合があります」って手紙を入れる。そしてこの手紙を毎月の月末に入れ続ける。

つまり「いつになるか判らないけどいきなり塗装するよ~。何かあっても責任取らないから、フェンスに物を付けたり植物を絡ませたりするなよ~」って感じで、今後ずっと牽制しとくのです。

無論、フェンスを実際に塗装する必要はありません。てゆか塗装しちゃうとこの手が使えなくなるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。。

いえ、、外壁を塗装するというのはかなり先の話になるかと思います。(昨年入居したばかりなんです)
なので、相手にもちょっとつじつまが合わないと思われそうな気が…。
せっかくのアドバイスなのに申し訳ないです。。

お礼日時:2006/09/05 15:57

お宅の敷地内に勝手に物を置いてあるなら、断らずに撤去すれいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ただ、いくら敷地内といっても他人のものを触るのは
ちょっと気が引けてしまいますよね…。

お礼日時:2006/09/05 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A