プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
金属製のフェンスに庇を取り付けたいと考えております。
スェンスぎりぎりに自転車を停めている為、多少なりとも雨を防ぐのが目的です。
フェンスの高さは2.2mありまして、そこに庇を長さ2.8m、幅1mが理想です。
(幅1mあれば、カーポートの屋根と繋がる感じになります)
可能であればDIYで、難しそうであれば市販品を取り付ける等したいのですが、
いい方法をお教え頂ければ幸いです。

「フェンスに庇を取り付ける方法」の質問画像

A 回答 (4件)

(1) ポリカーボネイト波板を使えば軽いので(1kg/m2)フェンスにはボルトナットで固定出来るとして、反対側の支柱工事がポイントになります。

支柱工事はシロウトでも可能ですが、結構の仕事量になります。
http://www.naturalserve.com/ngc/kiso1.htm
(2) テントやタープなどの設営に使うロープをフェンスと反対側の建物あるいは樹木の間に張ります。その上に適当な布地を屋根として張ります。
(3) いっそのことワンタッチタープテントを張ります。3mx3mが標準サイズで最安値2500円から入手できます。風に飛ばされないよう何かに固定する必要があるでしょう。ペグ付きのものもあります。
    • good
    • 1

アルミの目隠しフェンス支柱に片持ち庇取り付けですか?


支柱が強度的に持たないと思います。(基礎含めて)
別に4本足で屋根付ける方法をお勧めします。
    • good
    • 0

直線ものでは外観が見苦しいでしょう。

どちらかといえば、カーポートの部品を取り寄せ=メーカで形が違うので取扱店でカタログから選別して、その独自の組み立て品をフェンスにくっつける方向で検討されたほうがいいでしょう。

どうしても少しの隙間はできるかもしれませんが、固めのスポンジ材など有り合わせの材料で塞ぐ感じにできればと思います。
なお、最も両方の相手とは、適当な錆びない金具でところどころねじ止めをかんがえてください。=直接どめが出来るところは穴をあけてBNなどでも可。

○高さがあるのでいずれにしても少しは濡れそうですね。
    • good
    • 0

フェンスに穴開けて、角度調整タイプの棚受けを固定


棚受けにアルミのアングル材をポリカーボネイトの波板などを取り付けるステーとして固定
ポリカの波板を固定
できあがり。

工夫次第ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!