1つだけ過去を変えられるとしたら?

ローストチキンの骨でスープを作ろうかと思っています。
どの位ことことしたらいいものでしょうか。
皆さんでしたらばどのような具材を入れますか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

昨日作ったばかりです。

自己流なので、適当ですが…。

まず、食べ終わったローストチキンの骨を、良く洗い、食べ残った肉や、筋のような余計な部分は洗い流します。
それを鍋にいれ、NO.1さんと同じように、しょうが、ねぎの青い所を入れます。(臭み取りにします。)
その他にキャベツの芯や、たまねぎや、にんじんの切れ端、りんごの食べ残りなど、冷蔵庫の中のクズ野菜を適当に放り込んで、たっぷり水を入れ、強火にかけます。沸騰したら弱火にして、ことこと1時間ほど煮ます。途中あくをすくいます。
我が家は4人分の骨で、作りますが、けっこう鶏の味のするスープができます。
たぶんガラで作るよりは、味は薄いと思いますが、
捨ててしまうはずの骨からスープが取れると
お得な気分です。
ザルにリードペーパータオルを敷き、別の鍋にこしながら、移します。
そのスープストックを利用して、作るスープは
私は白菜とベーコンのスープだったり、オニオンスープだったり、キャベツとソーセージだったりですが、なんでも良いと思いますよ。
インスタントラーメンのスープに使っても、いつものとは一味違うおいしいラーメンになります。
参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も今、回答を参考にさせて頂きお鍋の中でコトコトと煮ています。
捨てようかなぁ。。。と思っていた骨でいいスープが取れ大満足です!!
ありがとうございました

鶏がらでスープを作る事はあります。

その際は熱湯で3分くらいゆで、血合いなどを水で洗い流します。4等分くらいに切ります。

タップリの水に鶏がら、輪切りの生姜、長ネギの青い所と塩少々を入れ、沸騰するまで強火、その後弱火で灰汁を丁寧に取りながら30~40分煮ます。

出来上がったスープは酒と塩で味を調え、水餃子に普通のスープにシチューにと色々使えます。

味付けはお好みで。醤油も合います。

ローストチキンの骨では作った事がないので、お望みの回答では無いと思いますが、参考までに。
    • 0