プロが教えるわが家の防犯対策術!

UQモバイルのアプリで、12月1日に節約モードを押しました。

月初めから何度更新ボタンを押しても5.5GBのまま減っていないのですが、今日たまたまSoftBankのスマホのデータ残量の見方を教えてもらい、私も同じように設定から見てみたら、3.56GB消費しているみたいで、データ残量の表示の違いに驚いてしまいました。

3GBの契約なので、12月31日まで5.5GBのままなら繰り越されて1月1日は8.5GBスタートになると思っているのですが、違うのでしょうか。

アプリと、設定から入る確認と、どちらが正しいデータ使用状況なのか、教えて下さい。

「UQモバイルのデータ残量がハッキリしませ」の質問画像

A 回答 (4件)

スマホ側で計測したデータ通信のデータ量は単純に


使ったデータ通信のデータ量です。
高速データ通信も、節約モードの通信も全て含まれます。

UQアプリが表示するデータの残量は「高速データ通信」の残量。
節約モードで使ったデータ量はひかれません。節約モード(0.3Mbps以下の低速モード)
はとても遅い代わりに使い放題だからです。高速デ-タ通信のデータ通信量には
カウントされません。

高速データ通信容量の使い残しの有効期限は翌月の末日まで。
つまりチャージ以外の容量が1ヶ月分の容量の2倍を越えることは有りません。

高速デ-タ通信のチャージ容量の有効期限はチャージ購入日の90日後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

引き算の残量メーターがないので、間違いなく繰り越されてるかも、残りなんぼという見方も、出来ないでいるのです。

使い放題とおっしゃいますが、マイUQモバイルでは毎日0.1GB消費しているのが確認出来まして、節約モードだと1日最大0.1GB×30日=3GB以上消費する事はありません、という事なんですかね。

お礼日時:2020/01/05 21:40

余ったデータ容量が繰り越されるのは、前月分のみ。


よって月間3GB契約で、当月分が丸々残っている場合、翌月は6GBがスタート。
さらに翌々月でも6GB、累積で9GBにはならない。

https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/data_function/

>今日たまたまSoftBankのスマホ(端末?)のデータ残量の見方を教えてもらい、私も同じように設定から見てみたら、3.56GB消費しているみたいで、

データ残量?データ使用量?端末がそのものがカウントする入出力量?
数字が何を指すのか検討つかない。

UQ ターボOFF(節約モード)は、上り下り速度を300kbpsに落とす代わりに、キャリアが行うデータ使用量カウントをしない扱いとなる、実質無制限モードです。節約モードのときは、端末内計測は上がり続けるけど、キャリアサイトはカウントフリーなので上がりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

12月の料金が確定せずにさきほど質問が締め切られました。

6GBスタートは合っているようですが、URLを貼られますとその内容によってはパケットが消費しそうで、開けられませんでした。

スマホ投稿者には文字でのご回答をご考慮いただきたく、わかりやすい用語でご教示願いたいと思います。

お礼日時:2020/01/05 21:25

データの繰り越しには、有効期限があり、繰り越しても翌月までとなる。


今月分の3GBが全く使っていないなら、来月は、計6GBが使えるってことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。

今重要事項説明書と格闘してたんですけど、UQモバイルって2019年9月30日まで電話番号がついてなかったんですかね(電話はLINEの無料通話などが利用出来るので有り得そう)。

高速と節約切り替えボタンは、以前のデータプラン契約向けで私のスマホプランには全く関係ないような気がして来ました。

お礼日時:2019/12/26 21:00

データ繰り越しは基本的に「1ヶ月分だけ」なので



最大でも6GBを超える事は無い筈ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。

では12月1日から5.5GBスタートしたのは正しいのだけど、UQモバイルのアプリの表示は高速通信になんぼギガ数を費やしたかの引き算式表示に過ぎないのですね。

お礼日時:2019/12/26 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!