今回は非常に困った事が出てきましたので、過去にも似た内容があるかもしれませんが、どうか皆さん宜しくお願い致します。
実は私の家内が『今年の12/19にラビットファーのジャケットを購入』いたしました。
年末セールということもあって、通常価格(約5万円)の半額にて購入いたしました。
その時は特に何も問題はなかったのですが、実は今日『縫い目の部分が弱かったのか、縫い目のあちらこちらに穴が開きだした』ことに気がつきました。
穴が開くと言っても『状態は本当に酷く、よく見てみるとビリビリに破れている』といった感じです。
まだ2回しか着ていないものですが、それでこんな状態になるのであれば購入店に返品したいと思っております。
ですが、問題が一つありまして、レシートには『セール品につき、返品、交換は固くお断りします』との旨が書かれておりました。
購入店の言い分も分からないでもないですが、こんな商品を売っておいて『返品を断る』というのもどうかと思います。
そこで、明日購入店に返品を申し出ようと思うのですが、そこで皆さんにお聞きしたい事があります。
もし『レシートにも記載しておりますので』と断られた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
消費者保護法等の法律ではこのケースはどういった形になるのでしょうか?
出来る事なら話がこじれたり、後々に手間をかけるような事は避けたいので、購入店側が返品、交換をせざるを得ない状況に持っていきたいのです。
ですので、消費者保護法(またクーリングオフ等)の内約を出来るだけ解りやすく教えていただけませんか?
それに伴い、出来れば『消費者保護法の原文をプリントアウトできるページ』も教えていただけるとありがたいです。
金額的にも返品が出来ないと辛いものがありますので、非常にお手数だと思いますが、どうか皆さん宜しくお願い致します。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
#1さんのお示しになった、URLで言いますと、消費者契約法の3章の、1と5が当てはまるでしょう。
レシートに書いてある、返品お断りは、無効です。1に関しては、店側が、どんな理由であっても、何の文句も言わせない。という一方的的な理屈(契約)は通用しない、ということ。
5に関しては、店側は、売ったものに、瑕疵があったのに、返品や、代替品など、一切応じないのはおかしい(無効)、ということ、です。
また、この場合は、店舗に出向いて購入しているので、クーリングオフは関係しません。
こういう場合は、店の担当者ではなく、なるべく上の人と話すほうが話は早いと思います。店員さんレベルですと、法律がどうこうといっても、レシートに書いてあるなど押し問答になる場合があります。本社とか、にまずはこんなことが起きて困っている旨、電話してみたらどうでしょうか?最初に法的話を持ち出すと、会社的に訴えられようとしているなど、向こうの態度が硬化する場合があります。
常識的に考えても、不良品を売るだけ売っておいて、返品は駄目、なんてどう考えたって業者丸儲けなわけですから。時間がたっているから、何回着たかわからないといわれても、コートの特性として、毎日着るものでもないですしね。
おそらく、他のお客さんからも同じクレームが来ている気がします。まずは、冷静に困っていることを訴えてみてください。それでも駄目なら、消費者センターでしょう。
お返事の方をどうもありがとうございます。
本日、商品の方を返品いたしました。
なんとか事なきを得る事が出来ました。
本当にどうもありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
不良品の場合は文句なく返金してくれるはずですよ。
買った店に持っていって、ごちゃごちゃ言うようだったら、売り場の責任者か店長を呼んでもらえば、すぐです。たぶん何か言われることは、ないと思いますよ。
似たようなことは何度か経験しましたが、レシートがない場合でも、時間がだいぶたったものも、全然平気でした。
何十万もするもんじゃないし、すぐ返してくれますよ。心配いらないって。
お返事の方をどうもありがとうございます。
本日、商品の方を返品いたしました。
なんとか事なきを得る事が出来ました。
本当にどうもありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
セールやバーゲン品の場合、サイズ違いなどの返品はできませんが、不良品の場合は返品、交換できるはずです。
まずは最寄りの消費者センターに早急に連絡することをお勧めします。
一応、消費者保護法の原文って、これでしょうか?
参考URL:http://www.geocities.jp/hanzaitaisaku/claw.html
お返事の方をどうもありがとうございます。
本日、商品の方を返品いたしました。
なんとか事なきを得る事が出来ました。
本当にどうもありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(買い物・ショッピング) フリマアプリで明らかに出品者の不備なのに返送料を負担してくださいといわれました 2 2022/08/12 15:12
- 大学・短大 消費者問題に関する課題が出たのですが、答えが分かりません。 「 A は、インターネットを利用した通信 3 2023/07/31 22:25
- メルカリ メルカリ返品トラブル 3 2022/09/06 20:21
- メルカリ メルカリで購入したものが説明内容と違うので返品したいのですが出品者から返事が来ません 今日の15:0 3 2022/08/17 22:10
- ZOZOTOWN 楽天に出店しているサプリメント会社が怪しいです 4 2022/06/03 00:10
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) paypayフリマでほぼ未使用品というテプラを購入しました。即日発送してもらったのですぐ到着したんで 4 2022/07/27 07:19
- メルカリ メルカリって購入者には贔屓し過ぎじゃないですか? 値下げ交渉は問題ないですし、自分が先寄越されて買え 2 2023/01/27 21:51
- メルカリ メルカリの受取評価について以下のケースだと、良いor悪いどちらにすべきでしょうか? 受取評価はしない 1 2022/04/21 18:45
- メルカリ メルカリでの本や雑誌類の水漏れ対策について どの程度が良いのでしょうか?よく分からなくなって来ました 5 2022/11/24 23:23
- 格安スマホ・SIMフリースマホ 大手企業ショッピングサイトAmazonでスマホ本体(Android)端末を購入させてもらいました。で 5 2022/08/16 12:18
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
この場合ってハニーズで返品、...
-
GEOの返品についての質問です
-
丸型蛍光灯の返品・交換について
-
エディオンで返品したい タイト...
-
デパートで買った鞄が返品でき...
-
ドンキで間違えて買ってしまっ...
-
靴の返品理由 「滑りやすい」は...
-
返品した時返品レシートは貰え...
-
コンビニで買ったUSBケーブルは...
-
日本橋高島屋で、コートを買い...
-
トライアルの返品について 昨日...
-
ノジマで返品
-
新品購入した服の破損について…
-
今日TSUTAYAでマンガを買ったの...
-
ムラサキスポーツで買ったパー...
-
先日abcマートで靴を購入したの...
-
海外旅行で購入したOMEGA...
-
買った皮のバック、返品できま...
-
昨日、WEGOでアクセサリーを買...
-
ユニクロで服を購入したんです...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
この場合ってハニーズで返品、...
-
GEOの返品についての質問です
-
先日abcマートで靴を購入したの...
-
靴の返品は迷惑ですか? 一度買...
-
無印良品の商品は、袋から開封...
-
靴の返品理由 「滑りやすい」は...
-
今日TSUTAYAでマンガを買ったの...
-
コンビニで買ったUSBケーブルは...
-
間違えて買った本を返品したい
-
エディオンで返品したい タイト...
-
丸型蛍光灯の返品・交換について
-
デパートで買った鞄が返品でき...
-
ペイペイで支払って返品
-
ユニクロで服を購入したんです...
-
新品購入した服の破損について…
-
ユニクロ店舗にて靴下を3つ購入...
-
ノジマで返品
-
今日中古屋で画像のキーボード...
-
ドン・キホーテで ワイヤレスイ...
-
西友の返品方法についてご存知...
おすすめ情報