プロが教えるわが家の防犯対策術!

衣替えをして、もう捨てようと思う服が何着か出てきました。
そのまま捨てるのもなんかもったいないので
何かに再利用してから捨てたいのですが
何かよいアイデアありますか?
素材は綿などです。
雑巾・・・?とかしか思いつかず、
何かありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

1.古くなった洋服を細長く切り、棒に付けてハタキにもできますよね?ハタキって、結構汚れます。

2.小さい頃、母親が古着を利用してミシンの練習をさせてくれましたよ。
3.椅子やテーブルなどの足に付け、滑り止めに!(ゴム製のものも必要ですけど)
4.洗濯機で洗ったら型崩れする可能性がありますが、クッションの中身!(細かく切って下さいね。)
5.手元から離れますが、古着を寄付できる場所もあるはずです。被災地や発展途上国などへ。

いかがでしょうかね?
    • 0

結局雑巾としての使い方ですが・・・

私は台所の油っぽくなる所の敷物に使ったりします。
汚くなったらそのまま捨てたり、微妙な汚れ加減なら洗剤を含ませてそのままちょっと掃除して、ポイです。
あと、小さな端切れは割り箸にくくりつけて流しのバケツの所を掃除したり、エアコンの吹き出し口掃除に使ったり。
雑巾が真っ黒になること必至の場所に使います。

あとは私の義母は亡き義祖母の古くなった着物を細く切り裂き、織り込んで何かのカバーを作ったり、ソファカバーを作ったりしてました。(着物生地なのでとてもキレイでした。綿でも十分できると言ってました)
お人形を作ったりいろいろ手先の器用な方なのでできることですが。
    • 0