街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今日5日間の合宿から帰ってきてずっと、合宿中便秘だったのですが、家に帰ってほっとしてふんばって、〈笑)頑張って出しました!!そして・便器の中を見ると…真っ赤なんです!!血が・…でも、今まで軽い切れ痔??みたいな症状はあったので、それかなあ・・・??でもひどいなあ…とか思っていたのですが、その後に、お腹が痛いかも??と思って、その後、トイレに行ったら肛門から血が…ぽたぽた・・・っと・・・ちょっと恐くなっちゃってビビってます!あと、お腹痛いのは、もしかするとアイスの食べすぎかもしれないので、定かではないのですが。病院に行くべきでしょうか?どんな病気が考えられるんでしょうか??よかったら教えてください!!

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#6で紹介したサイトも参考にしてください。
さらにTOPページで「血便」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

皆さんの回答のように一度病院で受診されることをおすすめします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102851
    • good
    • 1

便に血液が付着していたり、排便時に出血する疾患で最も多いのは、痔や裂肛などの肛門疾患です。



大腸の疾患で、鮮血の形で出るのは、大腸の中でも左側から直腸にかけてです。右側からの出血では、少し茶色が混じり真っ赤にはなりません。上部の消化管からの出血ではよほど大量に出ない限り黒っぽい色になります。
しかし、ポリープや癌などからの出血で排便時にいきなりぽたぽたといった感じの出血はほとんどありません。

吐き気もなさそうですし食中毒は考えにくく、もし何かの薬(鎮痛剤とか抗生剤とか)を服用していたら、薬剤性の腸炎という可能性も考えなければなりません。
下痢や粘液を伴う血便が長期間続く場合は、慢性の炎症性の腸疾患(潰瘍性大腸炎など)も考えます。

最も考えやすいのは痔や裂肛、次いで何らかの原因で直腸や左側の大腸にただれや潰瘍ができ出血(原因はいろいろ)したとか憩室からの出血、それ以外の可能性はかなり低いのではないかと思います。

痔の疑いが強ければ外科や肛門科、それ以外はまずは内科でみてもらって下さい。
    • good
    • 0

真っ赤な鮮血ですネ。


鮮血が便に混じる可能性のある疾患としては;
切れ痔、大腸ポリープ、大腸癌、悪性リンパ腫、肉腫、リンパ管腫、線維腫、脂肪腫、虚血性大腸炎、 憩室症、腸重積、血小板異常、白血病、腺腫、血管腫、梅毒、腸結核、赤痢、腸チフス、O-157、寄生虫、尿毒症、心不全、肝硬変‥
沢山ありますネ。
鮮血が出るということは、消化管の出口に近い部分、つまり、大腸の後半~肛門にかけての出血である可能性の高いものです。
5日ぶりの排便ということで、かなり固いものを出したことによる外傷であればいいのですが‥。
とりあえず肛門科へ行かれますか?
そこで切れ痔であるとわかれば一安心ですし、違うならば内科か消化器科へ行くように指示されますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

i-haradaです。



きつい合宿に便秘で便が硬くなりアイスの食べすぎで胃腸が弱っていたのが手伝って血便。よくあるパターンかも。 鮮血ですよね。

でも軽視は禁物、ポリープとか大腸癌の可能性もありますよ。
安心をする為に病院にいかれた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!