プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで、派遣会社から派遣され、いくつかの企業でお仕事をしてきました。
その度に、職場の雰囲気や仕事内容など、自分の適性とのミスマッチを感じることが多く、長く就業できずに仕事を変えたりすることが多かったです。
職場の雰囲気の合う合わないは自分が一番よくわかっていることなので、
求人検索の段階で、事前に社名を公開してくれていたら、様々なロスが軽減されると考えられます。
紹介されるままに、職場見学をしてから辞退するということも少なくなり、場合によっては、就業してからのミスマッチによる退職なども防げて、派遣会社にとってもメリットがあると思うのですが、企業側が企業名を公開しないばかりに、全体的に効率の悪い形態になっていると感じずにはいられません。
企業名を公開しないことは、企業にとってメリットがあるようでいて、日本の社会全体を見渡した時、
生産効率を大いに下げていると私は感じます。
企業も派遣会社も、企業名を事前に公開するべきで、それぞれの適性に合った職場で、より生産的にしていくことを優先するべきです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

職場見学というのは、実質面接で
    職場見学の後、派遣スタッフは、その場から離れて待機して待つように言われ、派遣会社の営業マンと派遣先企業の担当者とで話し合いが行われます。だいたいその場で、採用不採用が決まりますが、後日連絡という場合もあります。
    不採用の場合は、こちらが職場を気に入らなくても全く問題ないですが
    採用になった場合、職場が気に入らず、スタッフ都合で辞退すると
    その後の派遣会社からの対応が非常に悪くなり倦厭されます。すんなりと仕事が決まらないスタッフということになります。
    私は、派遣会社から仕事を紹介された場合、検討する時間をもらい、実際にその職場に行ってみることにしています。その後、話を進めてもらうのかどうかを検討します。
    しかし、そうした労力がとても無駄に感じることもあります。最初から社名を公開して、自分に合った職場を選び応募できたら、かなりのロスを省くことができます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/08 20:34

A 回答 (2件)

当然ながら派遣先が派遣元に支払う金額は非公開です。

派遣先の社名と給料を公開したら、不特定多数の人に派遣先がいくら払っているのか推測出来てしまいます。
ですからもし社名を公開するなら面接まで給料を非公開にしなければなりませんが、それで募集があるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

給料の金額は基本公開です。
給料がいくらか推測されて何が悪いのでしょうか?
月給などは一般的に公開しているものだと思いますが。。
また、私は、給料の額よりも、仕事内容、職場や社員の雰囲気の方が大事なので
社名を公開してもらったほうがメリットがありますね。
企業の事情などどうでもいいっていうのが本音です。

職場見学した後、日にちを貰って決めれば良いのでは?

1日もあれば社風を調べられます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

職場見学というのは、実質面接で
職場見学の後、派遣スタッフは、その場から離れて待機して待つように言われ、派遣会社の営業マンと派遣先企業の担当者とで話し合いが行われます。だいたいその場で、採用不採用が決まりますが、後日連絡という場合もあります。
不採用の場合は、こちらが職場を気に入らなくても全く問題ないですが
採用になった場合、職場が気に入らず、スタッフ都合で辞退すると
その後の派遣会社からの対応が非常に悪くなり倦厭されます。すんなりと仕事が決まらないスタッフということになります。
私は、派遣会社から仕事を紹介された場合、検討する時間をもらい、実際にその職場に行ってみることにしています。その後、話を進めてもらうのかどうかを検討します。
しかし、そうした労力がとても無駄に感じることもあります。最初から社名を公開して、自分に合った職場を選び応募できたら、かなりのロスを省くことができます。