アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパレル商社でのお仕事を紹介されました。部署は女性6名のみです。
その部署では8/1から派遣スタッフを入れたそうですが、その人は「家族が病気で実家に帰る」という理由で1週間で辞めたそうです。私が紹介された仕事はその人の後任です。
派遣会社の営業は「別に部署内で問題があったわけではなく本当に実家に戻ってしまった」と言ってました。
でも私は病気だと嘘をついて辞めてしまったのではないかと少し疑ってしまいます。(女性しかいない部署で女性社員のアシスタント的な仕事なので人間関係で何かあったのかなと)
派遣で就業早々に家族が病気になるって・・・よくあることでしょうか?それとも本当は別の理由があるのに辞めるためにそう言う人もいるんでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

派遣会社のコーディネーターをしている者です。私の経験としてご参考にしてください。
よくスタッフさんのお母さんが「病気」になります。
もちろんお母さんに限らず、ご家族の方も。
本当のときもありますが、ほとんどが辞める為の理由です。
人それぞれなんですが、合う職場と合わない職場があります。その方にとってマッチしなかったとういことです。それに、「ご家族が病気」で辞める方は、以前にも何度も同じ理由で辞めていて、長続きしない方が多いですし、マッチする職場が少ないと言うのが実状す。
派遣会社によりますが事実を言う会社は少ないのではないでしょうか。信頼できるコーディネーターさんはいらっしゃいますか?今の営業さん以外の方にも聞いてみてはいかがでしょうか?
事前打ち合わせはありますか?そのときに決めても良いと思いますし、ゆっくり考えたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実はこの派遣先、先週の金曜日に顔合わせに行きました。前任が1週間で急に辞めてるので急いでいる案件だと聞いていて当日中に返事が来るかと思いきや、人事部長が夏休みなので17日まで結論が出せませんと言われ、お盆期間中返事を保留にされました。
昨日になっても連絡が来ないので今朝派遣会社に電話してみたら結局NGになりました(T_T)
人事部長の決裁が下りなかったせいかと思ったら、「部署の雰囲気が私に合いそうにない」「店舗間とのやりとりでスピードが求められるので私には無理そう」という理由でした。スピードが必要だなんて顔合わせの時に聞いてませんしそのことで質問もされていません。恐らく私と女性社員との相性が合いそうにないと思ったのではないかと・・・
そんな理由なら顔合わせの当日に断ってくればいいことだと思いました。人事のせいにして1週間も待たせる必要もないですし、だいたい今日も私から連絡しなければいつ連絡が来たことかという感じです。こんなことやってる派遣先だから1週間でスタッフが辞めたんだろうなと思います。行かなくて正解でした。
ありがとうございました。

>派遣で就業早々に家族が病気になるって・・・

>よくあることでしょうか?
>それとも本当は別の理由があるのに
>辞めるためにそう言う人もいるんでしょうか?

よくあることかどうか・・・
家族が病気になることってよくあることかどうか
っていう質問自体が難しいんじゃないでしょうか?

人それぞれ、色々な考え方があると思いますし、
家族が病気でという理由で辞める人は、
派遣に限らないと思いますけれど・・・。

女性しかいない部署で、人間関係であるのでは?
という固定観念や、先入観はもたないほうが
いいと思います。

以前、私は、10日だけの契約なのに
3日目で辞めることになった人の後任で
急遽行ったことがあります。

派遣先の上司がクセがある人なので
合わないが本当の理由でしたが、
先方には、”家族が病気なので実家に戻る”が
理由とされていました。

実際に私は勤務しましたが、
私には合う職場でした。
クセがあるとやらの上司ですが、
私には、とってもいい方で、
とてもかわいがっていただき、
仕事が増えたこともあり、
10日の予定から、
2ヶ月弱の延長もしてもらい、
辞める時には、職場のみんなから
プレゼントをいただくほどでした。

そういうことも人それぞれ。
前任者には合わなくても、自分には
合うかもしれませんし・・・。

あまり、こりかたまった見方をしない方が
自分にとっても楽だと思いますよ。

この回答への補足

私は前任が辞めた理由に疑いがあっても、それでも業界に興味はあったし行きたかったんです。
でも向こうから断られました。1週間も返事を先延ばしにされて。そんな会社を良く思えるわけないです。

• 0
この回答へのお礼

>よくあることかどうか・・・
家族が病気になることってよくあることかどうか
っていう質問自体が難しいんじゃないでしょうか?

書き方悪くてすみません。揚げ足はとらないでほしいです。家族が病気だと嘘をついて辞める人は多いのか?ということです。

結局この案件はNGになったのでこの派遣先に行くことはなくなりました。
下にも書いてますが、結果を出すまでの派遣先の対応の仕方が悪かったのでダメな会社だと思いました。
あんなことをやっていてはいい人材は来ないと思います。

「家族が病気」というのは、辞める為に使われる一番多い理由です。

要するに、派遣というのはそれだけ辞めるのが簡単ではないということです。
直接雇用ならば「辞めたい」という理由だけで辞められますが、派遣の場合はよほど止むを得ない事情でもない限り、契約違反を犯すと今後の就労に障害となります。
なので「家族が病気」は、本当かもしれないけれど、嘘かもしれないということで、そして必ずしも人間関係に問題があるとは限らないということです。
仕事内容の不満や、勤務条件の不満、あるいは他社から仕事の紹介が来て、というのも多いようです。
他社でもっと条件のよい仕事を紹介されて、即日就労をOKしてしまったら、あとは「絶対引き止められない理由」で辞めるしかありません。それが家族の病気です。
    • 0
この回答へのお礼

この案件の結論はもう出ましたが、今回の件でますます派遣てなんだかなぁと思いました。多分「病気」は嘘です。
有名外資アパレルでしたが、そこのブランド見損ないました。

以前、自分も1度だけ使いました。

まさか使う事態になるとは夢にも思ってませんでした。
あと、そういう理由で辞める子が出た現場に共通している事は・・・
営業が大ハズレ尚且つ、残業で忙殺されて、派遣元や派遣先と対決する暇がない事、です。
毎日帰宅が22時~23時前じゃ、相談する気力も出ませんでした。
おまけに珍事でしたが、派遣先人事部が引き止め工作に走るんですよ・・・ニチ○ンな商社さんでの出来事です。
頭にきて、派遣先の上司に直接クレームは言って、その人以外の人間には、「実家に帰ります。」と言ってフラフラ状態で辞めました。
人間関係は二の次です。確かに、派遣を虐める社員の子はいますよ。
だけど、そんな事で一々辞める人は少ないんじゃないでしょうか?
肝心なのは就業環境と嘘付かない派遣先、まともな営業がいる派遣元。

この理由使った同僚は、「疲れた・・・」と言ってました。
そりゃあ疲れるだろう・・・と同感でした。私もしばらくして体壊して辞めましたけんど。まともに話しても、引き止めかけるボスしかいないんだもん・・・あらしら生贄かよ!!みたいな・・・
    • 0
この回答へのお礼

この案件の結論は出ましたが、結論の出され方を見ていると、あまり良くない派遣先だと思いました。
結果待たせすぎの会社は×ですね。多分「病気」も嘘です。

よくあることかどうかは分かりませんが、

全くないとは言い切れないでしょう。
仕事が会わないとか別の仕事をやるからといって
やめる人もいたりしますし、もちろん人間関係で
やめる人もいます。

すぐやめられるのが、派遣のメリットです。
やるだけやって自分に合わない職場だったら、
さっさと辞めちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

この案件は実は先週顔合わせに行き返事を1週間も先延ばしにされ、結局NGでした。派遣先にむかついてます。だから「病気」で辞められたんじゃないかと・・・きっと行ってたら何かしら問題があったと思うのでNGになって良かったと思うことにします。