アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

先日、時間が空いたので友人と天皇誕生日の一般参賀に行ってきました。紀宮様も最後だし、皇居に入れる貴重な機会なので。外国の方も結構多く、若い人も結構多いなあ、と思いました。

テレビで見ていてもそうなのですが、皇室のかたがたが出てくるとき、天皇の「お言葉」が終わったとき、「天皇陛下万歳」と叫ぶ人がいますよね?あれは自主的に言っているのでしょうか?特にとめられる様子はないので禁止されていることはないような感じですが、もともとサクラのような感じでいるのでしょうか?戦後の時代ならとにかく、現代ではあまり賛同する人はいないような気がするのですが・・・?

A 回答 (4件)

天皇 奉仕 で検索したところ、皇居勤労奉仕(ボランティアという呼称は使いたくないのでしょう)


で皇居内の清掃活動を行なっている団体が見つかりました。

この勤労奉仕活動で、団体の参加者は天皇からお近づきになられたり
お声をかけられたりすることがあります。
会えた事に対する、喜びの表現なのでしょう。この言葉は・・・
記述の中に、Qにある言葉を、団体の代表者?である「団長」さんが
第一声を発していました。

おそらく、この団体「団長」が参賀に参加していて年頭のめでたい席で
音頭取りのごとく、大発声しているのだと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありごとうございます

勤労奉仕活動のことは少しだけ知っています。菊のご紋入りのタバコをもらえる、皇族の方々が出てくることもある、と聞いたことがあります。そのときも出る言葉なのですね。普通に会話をするのだと思っていました。

普段から奉仕されている方々にとっては会えることが大きな喜び、なのでしょうね。

お礼日時:2004/12/29 21:24

Hossi- さん、またまた!こんにちは。

kuropyです。

「天皇陛下」って「国家」として日本の実印みたいな存在?なのかなあ。。って思えるのですが。。

だから。。「日本国、万歳!」って言ってるのを思います。

つまり、「天皇陛下」を「日本国家」と考えておられる方にとっては自然に出てくる言葉でしょうし、それを認めない方たちには、不可解な言動に思えるのを思います。

歌舞伎の掛け声みたいに天皇の言葉に対し、「賛嘆、感謝、励まし?」なのかなぁ。。って・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

歌舞伎の掛け声という例はなんだか納得できる感じがします。

戦前の教育を受けてきた人にとって天皇は日本国っていう感覚を持っているとおもいますし。。。

特に、叫んでいる人にどうこうとは思わないですが、なければないで、あれっ?って感じがしそうですしね。

お礼日時:2004/12/29 21:33

年配の人は、昔の戦前教育で無理矢理そのようにしつけられてきたので、きっと身体に染みついているのでしょう。


これは、死ぬまで直らないと思います。ある意味、哀れなものですね。

まあ、周囲の人にも「天皇陛下万歳」と叫ばせることを強要さえしなければ、だまって静観していればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、戦前の時代の人の感覚で、その名残とでしょうか? 三つ子の魂百まで・・・子供のころから教えられたものは簡単には直らないのでしょうね

「天皇陛下万歳!」ある意味、皇族の方々にはつき物だと思っているので、静観しました。叫ぶ人より、目立とうとして日の丸を振りまくる人のほうが印象的でした(汗)

お礼日時:2004/12/29 21:10

 さくらでしょう。

又は、年配の方には本当にそう思っている人もいるかと思います。
 叫びたい人は叫んだら良いのです。民主主義で思想自由ですから。
 しかし、天皇制を維持するためにどの位の税金が使われているかと思うと、私は、民主主義に王様は不要だと思っています。
 女性天皇を容認すべきかどうかの有識者会議が行われる計画だとか。その際は、まず天皇制の要否から議論して欲しいですね。
 まあ、時代とともに天皇の神聖さや必要性は低下するでしょうね。
 又、これによらず、税金の値上げなど、国民はもっと自分の意見を表明すべきだと常々思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

叫ぶことに特に反対の意思等はないのですが、ふと疑問に思いました。

天皇を見ると目がつぶれる、とかいわれた時代の人にとってみれば、「天皇陛下万歳」というのが普通の感覚なんですよね。

女性の方々はさすがにきれいだなぁ~と思いましたが、あの美しさを保つのも、きれいな服も税金なんですよね・・そう考えるとなんだか複雑です・・

お礼日時:2004/12/29 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!