アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人がいるけど、恋愛にブレーキがかかってしまっていて付き合いたいと思えません。ただ、恋愛に対する憧れは強いのと、もうこんな理想の人に今後出会うのは難しいと思うので付き合いたいと思えるようになりたいです。お互い異性とあまり話さないタイプなので好きな人と私が雑談しているところを想像できなくて、なかなか話しかけられませんし話しかけたいとも思えません。他にも、小中と男子にいじめられてから異性と普通に話すことが難しくなってしまいました。恋愛に対する心のブレーキをなくす方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    話しかけたいとは思わないと言うより、話しかけたいけどもし拒絶されたらと思うと怖いのでそれなら話しかけない方がマシだ、という感じです。現在はいじめられていません。じゃあ、本当に心の底から好きな人に出会ったらいくら異性と距離を縮めるのが苦手な私でも積極的にいけるようになるもんなのですか?

A 回答 (2件)

もうこんな理想の人に今後出会うのは難しい

もしかしたら本当にそれが正解かもしれないけど、多分違うと思うよ。

そりゃ誰だって誰かを一途に愛している時は「理想通り」と思うんじゃないの?でもくっついたり別れたりを繰り返したり片思いから失恋したりしてもまた新たな出会いで理想がアップデートされるのもごく当たり前のことなんじゃないかな?

それとも過去に一度でも別れや失恋を経験して新たなパートナーを求めた奴らは全員偽物の愛しか知らない連中だと仰りたいのですか?

恋愛にブレーキがかかってしまって
なかなか話しかけられないのに?話しかけたいとも思えないのに?
それってまだブレーキどうこうって段階じゃないの?今踏んでるブレーキって踏もうが踏まないだろうが事故するタイミングじゃないんじゃないの?

確かに過去の経験があなたを苦しめているのは事実だと思います。
でも印象としてはあなたって過去の辛さを重じているばかりで自己の未来思考が希薄になりすぎている気がするのですよね。

ブレーキっていうのも自己を悲観しての話でしょ?

今も小中と同じような境遇ならブレーキ思考を否定も出来ないし、この回答があなたを苦しめてしまうだろうから、どんなに謝っても許されない回答になると思います。

でもブレーキという印象があるにせよ、あなたにとって「好きな人」という存在が現れたからには今は小中と同じような境遇では無いんじゃないの?失礼な表現だけどあの頃よりはマシな時間を過ごせているんじゃないの?

で、話を戻しますが、あなたにとって今の理想の人に出会えたことは素晴らしいことだと思うのですよ。

でもね、本当に理想かな?
「お互い異性とあまり話さないタイプ」偏見かもしれないけど異性とあまり話さないあなたにとっては相手から積極的まではいかなくとも多少話しかけてくれる人だった方が理想的だったんじゃないかな?だとするともしかしたらもっと理想の人が見つかってもおかしく無いと思うのですよ。

でもねぇ、好きになっちゃったんだもんね。これ以上無い!って思えちゃったんだもんね。だったら少しくらい「話したい」と思わないともったいないんじゃない?

その方が理想通りなのか否か?はまだわからないですから今の気持ちを否定はしませんよ。
でも答え合わせくらいしてみたって損は無いと思うのですよ。

おそらく今あなたがかけようとしてるブレーキはその方へのブレーキじゃないよ。過去の自分だけを重じたブレーキだと思うよ。

でも今は違うのでしょ?
ノンブレーキで攻めろ!とは言わないけど、もう少し今の自分を重じてあげたら?

あなたはまだ知らないかもしれないけど、何か辛さを知ってる人って知らない連中よりたくましく優しい人間だと思うよ。自分の受けた辛さは決して他人に与えない人だと思うよ。

もうちょい自分自身を高貴な存在に感じてほしいな。
    • 0

本当に心から望むことにはブレーキはかからないはずです。

ブレーキがかかるのは、そこまで気持ちが達していないということだと思います。

後悔したくない気持ちが強ければ、結果や失敗、反対なんか気にしないはずです。

理由は後からいくらでも付けられますので、過去にとらわれず今の自分の気持ちに正直になればいいだけだと思います。

そこに留まるのか、一歩進むのか、本人だけが選ぶことが出来ることです。
    • 0