アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日米安全保障条約・岸信介内閣総理大臣・かんばみちこさんという女性
この3アイテムを含む日米安保についての説明文をどなたか提供してください。

A 回答 (1件)

岸信介は日米安全保障条約が締結されたときの総理大臣で、樺美智子さんは安保反対の学生デモで、警官隊との衝突により亡くなった学生です。

百科事典などで「安保闘争」の項を読んでみるか、歴史年表で1960年6月前後の記述を探してみれば、いずれも詳しい説明を得られるはずです。
図書館などで探してみてください。
また、以下の本も必読です。
日高六郎編「1960年5月19日」岩波新書
大江志乃夫「安保闘争」『岩波講座 日本歴史22』所収 1977
安全保障問題調査会編「朝日市民教室 日本の安全保障」1967,朝日新聞社
    • 0
この回答へのお礼

sesame様草々に捕捉して頂き感謝感激です。昨今の政府の動向やらなにやらに不安を募らせる日々、実は小さい頃に「樺美智子さん」のことを親から聞かされたように記憶はしているものの、気になる記事に影響されて自分が知った日を‘追跡’しようという気になったものです。文献探してみます。まずは世の中を知らない大人である自分から脱出しようと思います。ありがとうございました。