プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図書館で本借りるのは貧乏だからですか?

A 回答 (36件中1~10件)

それは違います。


素晴らしいことですよ。
    • good
    • 2

貧乏人は本ぐらいなら買えるって思って、倹約しないで買うんだよ。


金持ちは本を買って、置き場所を無駄にするなら、図書館などで借りて済ませる。
自分で本買う理由なんか、貧乏人が持つ所有欲によって賄われているものさ。
金持ちは、いつでも買えるから、とりあえず借りるけど、返せば整理整頓もふようだからね。
    • good
    • 4

本が好きで、読みたい本がいっぱいあって、絶版の本とか希少本は中古市場でものすごく高い。


欲しい本を全部買うには、ものすごくお金がいる。自分の給料ではとても無理。
だから図書館で借りる。

欲しい本の金額に対して、自分の収入がぜんぜん足りない。
それはたしかに、「貧乏だから」という言い方ができるかもしれません。

じゃ、私もすごく貧乏です。
一冊10万とか100万の本をポンと変えるほどの金持ちになりたいです。
    • good
    • 2

そうだと思います

    • good
    • 1

今綺麗やで図書館。

有料の泊まれるところもある。子供連れには母同士のコミュニティの場ともなるし。世間と触れ合ってないと昔のイメージのままだわな。
    • good
    • 2

そんなとこは無いでしょうね。


本を多読する人からしたら、全部買っていては費用も置き場所もバカになりませんし
一時的に利用する資料、市販されてない昔の本、ありますから。
期限があるのが良いとか、必要なのは1ページだけとかありますから。


月数万を本に出さないのは貧乏では無いでしょ
    • good
    • 3

貧乏以前にタダで借りられる。




普通は
書店でどれを買うか悩むだろ 
欲しいジャンル全部買う人いないから

パッパと金を使うより節約しないとな~
図書館、あまり興味がない本も選ぶ訳だけど
買わないから悩まないで選べる利点があるんだよね 

植木の本 とりあえず10冊とかな
次は 農業
次は キノコの本 
何気に高いの多いんだよ100冊位10万は使うハズです。
    • good
    • 2

いいえ。

寧ろ知的好奇心に満ちた真のインテリである証しと言えます。
知的コンプレックスに苛まれた知弱人種ほど本やCDを大量に買い込み、
ただひたすら積読して貴重な空間を浪費する傾向にあると言えますね。
    • good
    • 5

貧乏だからという理由の人もいるでしょうが、そうでない人も大勢います。



「読みたい本があるから借りる」それだけのことです。
    • good
    • 4

図書館が好きなんや

    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す