プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書館で本借りるのは貧乏だからですか?

A 回答 (36件中31~36件)

そんなとこは無いでしょうね。

本を多読する人からしたら、全部買っていては費用も置き場所もバカになりませんし
一時的に利用する資料、市販されてない昔の本、ありますから。
期限があるのが良いとか、必要なのは1ページだけとかありますから。

月数万を本に出さないのは貧乏では無いでしょ
    • 3

今綺麗やで図書館。

有料の泊まれるところもある。子供連れには母同士のコミュニティの場ともなるし。世間と触れ合ってないと昔のイメージのままだわな。
    • 2

そうだと思います

• 1

本が好きで、読みたい本がいっぱいあって、絶版の本とか希少本は中古市場でものすごく高い。

欲しい本を全部買うには、ものすごくお金がいる。自分の給料ではとても無理。
だから図書館で借りる。

欲しい本の金額に対して、自分の収入がぜんぜん足りない。
それはたしかに、「貧乏だから」という言い方ができるかもしれません。

じゃ、私もすごく貧乏です。
一冊10万とか100万の本をポンと変えるほどの金持ちになりたいです。
    • 2

貧乏人は本ぐらいなら買えるって思って、倹約しないで買うんだよ。

金持ちは本を買って、置き場所を無駄にするなら、図書館などで借りて済ませる。
自分で本買う理由なんか、貧乏人が持つ所有欲によって賄われているものさ。
金持ちは、いつでも買えるから、とりあえず借りるけど、返せば整理整頓もふようだからね。
    • 4

それは違います。

素晴らしいことですよ。
    • 2
←前の回答 1  2  3  4