アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと昔、「ファイナルファンタジー7」はプレイステーションでプレイ、全クリしました。
最近ちょっと懐かしくなったため、お金ができたらまた買い直してプレイしたいな~と思い始めました。
ところで、ファイナルファンタジー7には通常版とインターナショナル版がありますよね。このふたつは具体的にどう違うのですか?また、どちらがオススメでしょうか?

A 回答 (3件)

FF7から始まったインターナショナル版とは、アメリカ発売用のソフトの日本版です。

日本で発売されたFFを、アメリカ発売のために作り直すのですが、新要素を色々盛り込んでいます。
それを日本用に直したものですね。

7では、ダイアウェポン(通常版にも登場。ただし戦闘はなし)
ルビーウェポン(アルテマウェポンを倒したあと、ゴールドソーサー砂漠に登場。アリ地獄で、強制的に1対1の戦闘に。)
エメラルドウェポン(潜水艦入手後、海底に出現。
せんすいのマテリアがない場合、20分制限つきになる。HPは100万以上の難敵)

ぬすむ で入手>ライジングサン(ダイアウェポン)
へんか で入手>ガイドブック(ゴーストシップ)
戦闘後に入手>アースハーブ(エメラルドウェポン)
戦闘後に入手>デザートローブ(ルビーウェポン)
交換>せんすいのマテリア(カームの住人)

大空洞崩壊時に新規ムービー(クラウドとティファの離別)
ティファの回想イベント(↑のあと)アバランチ参入前のクラウドとの再会。
クラウドとザックスの5年前の事件エピソード

バトルエンカウント率低下
バトル中のターゲット表示
マップ出入り口表示
オリジナルデータ(通常版データ)使用可能
潜水艦ゲームが簡単に
ミニゲーム、スノーボードにティファとシド参戦
マテリア管理システム改良
チョコボックルのダメージ変更(パワーダウン)
チョコボ捕獲に野菜必須
4枚目のCD(FF7の情報集。資料集。)
が変更になり、あらたに加わっています。

ちなみに9になると、歌が英語になったり、10ではアメリカで吹き替えをしたりしています。
インターナショナルは結果的にお徳ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても詳しい説明、参考になりました。

インターナショナル版は、追加ウェポンや追加アイテム、追加ムービーなど様々な追加要素がありますが、いくつかの変更点もあります。

例えばへんかマテリアを装備すると、攻撃力が1/8になるが最終武器を装備していると攻撃力が減らないというものも、修正されて最終武器を装備しても1/8の攻撃力のままになっていること(ユフィ、ヴィンセントはそのまま)や、マジックポットがエリクサーをあげないとダメージを与えられなくなった点など、有利だったものが不利になっているものもあります。
ですが、やるのであれば、インターナショナル版の方がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

インターナショナル版も、プラス点ばかりではないんですね・・・。

インターナショナル版では、ムービーの追加と、イベントの追加、敵の追加、ウェポンの追加などがあります。

ウェポンは、通常版ではアルテマウェポンとしか戦わなかったですが、エメラルドウェポン、サファイヤウェポンとの戦闘が可能になりました(これはクリアには関係ないですが、非常に難しいです)

ですから、私としてはお勧めはインターナショナル版です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ追加されているのですね。インターナショナル版に心ひかれます。