アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社を1円で設立しようと思います。
資本金が1円です。
5人の社長がいて、それぞれの強みを生かして運営していく会社です。
私が代表なんですが、この資本金は登記簿上の変更はあとからできるんでしょうか。
会社が軌道にのったら1,000万ぐらいに増資したいと考えています。

また、私にはそれぞれの社長がバッグについているから1円スタートが成り立つと思いますが、
1円企業のデメリットや注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

1円企業と言っても、諸経費その他モロモロが上乗せになり、やはり約40万前後の資金はかかるみたいですが、新会社法が成立されて、昔みたいに会社設立資金だけで、300万以上もかかるということはなくなりましたが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諸経費の40万は調達できます。
デメリットはなさそうですかね。
お客様視線、この会社資本金1円!?ってなるかなって思いまして。

お礼日時:2020/01/30 10:44

資本金が1円でも企業できますが 経費は1円じゃすみません。


その資金調達ができるのなら 「オレの会社は資本金1円だぞ」と威張れるかもね。
「5人の社長がいて」それにどんなメリットがあるのかわかりませんが、船頭多くして船、山に登るでしょうね。
    • good
    • 0

例えばカバーするあてもないのに、借金起業はオープンカーでライオン等のいるサファリパークを運転するのと同じくらいの、超危険な行為ですが。

画家の収入やネット副業収入等のあてがあっての起業は、オープンカーではないフルボディーカーで、無難にサファリパークを乗り越えるようなもんだけど。
    • good
    • 1

カバーするあてもなく、やみくもに起業して資金繰りに苦しみ、借金負債を背負う起業はざらにわんさかごまんといるのが、現状ですから。

    • good
    • 1

私は画家の収入、ネット副業等の収入があって起業して、運転資金の資金繰り無しの状況を継続させていくやり方、とにかく何もカバーするあてもないのに、ただ起業だと絶対に資金繰りに苦しむのは目に見えてわかっているし、寧ろ何もカバーするあてもないのに起業は危険すぎると、十分考えられますが。

    • good
    • 1

>私にはそれぞれの社長がバッグについているから1円スタートが成り立つと思いますが


出資もしていない会社じゃすぐに見向きもされなくなるでしょうね。

人を当てにしての起業など失敗するのが確実ですね。
せめて最初から資本金1000万にして出資させて金を人質にしてサポートさせるとか独立独歩で起業しないのか、それとも破産者になりたいのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。
破産者覚悟でやります。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/30 12:09

株式会社を設立するのには、法務局で法人登記などの手続きをしなければならず、それだけでも合わせて20万円はかかりますよ。


それと…社長は1人だけ(それ以外は経営に口を出せない社員)にしないと、必ず経営方針や事業運営のしかたで喧嘩になり、分裂して会社はとん挫します。

起業するときは、もっともっと勉強しないとダメですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
経営に口を出せない社員>>確かにその通りですね。
私以外に口をはさむものがいたらダメですね。
参考になります!

お礼日時:2020/01/30 12:07

起業は約10人中1人しか成功しない世界で、そんなに甘くないのは紛れもない事実だし、私は画家の収入やネット副業収入等で運転資金をカバーし、完全無借金経営を目指したいという考えならまだ話は別だけど、何も運転資金をカバーする当てもないと、当然運転資金のために融資を受けなくてはいけなくなり、下手をすれば資金繰りに苦しむことになるから、そんなに会社経営は甘くない世界なのは、紛れもない事実ですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね!
厳しい世の中ですが前に進むしかありません!

お礼日時:2020/01/30 12:07

私は画家を目指しており、個人事業主の画家で基盤を作ってから、ネット通販業もしていき、個人事業主から株式会社法人化を望んでいますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ起業家としてこれから頑張っていきましょう!
全てはお客様の笑顔の為に!

お礼日時:2020/01/30 10:52

https://www.venture-support.biz/media/establishm …
とりあえず、株式会社設立に至るまでの資金についてのページを紹介しておきます。
該当部分をチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いです。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/30 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!