プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードサービス事業の起業を考えています。
JAFと提携するのが仕事を取る近道のように思いますが、起業すらしていない経験値ゼロの業者と提携できるものでしょうか。

実際にJAFと提携して依頼を受けている方から、業務提携から依頼を受けるまでの、実際の流れを聞きたいです。

起業資金は貯めましたので、レッカー車(新車)も必要機材もそろえられる段階です。

A 回答 (1件)

常識的に考えて、それなりの会社(JAFなど)が一部の業務を下請け会社に委託するときは、事前にその会社の信用調査と対応能力調査をします。

いい加減なところに業務を委託して問題やクレームを起こせば委託元(JAF)の信用にも責任にも影響しますからね。

出来たばかりで得体が知れず、実績も対応能力も不明な下請け会社とは下請け契約はしないと思いますが。JAFはロードサービス部門でISO9001の認証を取得しています。その場合は下請け会社に対して「管理の方式と程度」を決め、それに沿った管理をすることがJAFに求められています。これに適うためには、下請け会社でも会社としてあるべきことが、出来ていないといけません(抽象的な言い方になりますが)。

まずはJAFの下請け会社の下請け(つまり孫請け)になって、会社としての勉強と実績を積むことですね。
    • 1