アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある建設会社で正社員として働いていますが、自分の特技を活かしてCADの外注会社を会社に内緒で起業したいと思っています。株式会社でも合同会社でも構わないのですが、会社にばれずに起業することは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

親切で書き込みますが同業種はやめたほうが良いですよ


例え身内を代表にしても後でばれた場合大事に成りますよ
客先が競合していたら殆どの会社は全力で潰しに来ますので破産レベルまで追い込まれますよ
    • good
    • 1

不誠実な人間は不誠実な人間を引き寄せ自滅するのが世の常。


辞めて、堂々と起業せい。
半端野郎が!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。反省しました。厳しい意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/23 19:36

お勧めいたしません。



奥様などを名義上の経営者にするなどという方法もありますが、法律上では実務上の経営者が問題視され、何かの拍子でばれることはいくらでもあります。
それに、建設業で勤務し、特技がCADとなれば、業務で利用しているような知識ではありませんでしょうか?そうなれば、顧客も競合する可能性もあることでしょう。競合する事業を起こした場合には、勤務されている会社での規則や雇用契約などに反したりし、ばれたときには怒られる程度ですまないこともあるかもしれません。リスクが高すぎるようにも思います。

特に勤務しながらの起業というものは、多くの場合には勤務が中心で副業としての起業でしょう。中心となる方の勤務に対してリスクが高いようなことをするのは、怖いと思いますね。

起業=法人の設立ではありません。個人事業というものもあることでしょう。法人の場合には、設立はお金があればできる話です。しかし、法人をやめると考えるときには、設立以上に面倒な手続きが必要なことをご理解されているのでしょうかね。さらに、副業で順調に見えても、日々の経理から税務申告が必要となります。個人事業であれば、多少の勉強ややっつけ仕事でも形にすることは出来るかもしれません。しかし、法人の申告はそう簡単なものではありません。ほとんどの場合には税理士へ依頼している経営者が多いことでしょう。税理士へ依頼すれば、年間で30万円以上かかることも多いと思います。それを副業の利益からねん出するということは、中途半端な仕事量では赤字となってしまうものです。

起業したら、その事業にかかわる役所関係の問い合わせを受ける可能性があります。その代表的なものが税務署となると思います。税務調査であなたが一切出ないというのであれば、ばれないかもしれません。しかし、家族名義で経営した形をとっても、あなたが実質の経営であれば、経営判断やその材料のすべてを名義上の経営者も同程度把握していなければ、あなたが説明することになると思います。その場合には、あなたが勤務している会社を何日も休む必要が出たりしなければなりません。

その場限りのごまかしで起業しても、リスクが高すぎると思います。これが、勤務している会社とまったく異なる分野であり、家族経営の事業のバックアップをあなたが行うという形でない限り、隠れても起業はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/23 19:37

 私の場合は大手製造業に勤めながら資本金1千8百万円の株式会社を仲間と一緒に興しました。

会社には知られないように、名義上、経営に携わったのは私の家内にし、いちおう勤務はしておりましたが、実質は私が経営を見ておりました(表には私の名前は一切出ません)。
    • good
    • 0

会社に提出する年末調整に関する用紙で注意したほうが良いです。




この二つが参考になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

副業所得に対する住民税
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n5091

安全なのは配偶者(いれば)に名義上、代表者になってもらう方法があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!