アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になっていて、どうして良いのかわからなくて、困ってます。
雑誌の読者アンケートで「Q3.面白くなかった記事をQ1(興味ひかれた記事の番号を書くという(複数回答可)質問)のリストから選んで下さい。また理由も書いて下さい」とありました。
興味があったのはたくさんありました。でもどれも面白く無いと言うことはありません。
この場合、どのように回答したら良いのでしょう?
無いならないで「ない」と書いても良いのでしょうか?
変な質問ですいません。

また、また今後このように似た内容の質問をされたら、ありのままに「ない」と回答しても良いのでしょうか?
すいませんが、教えて下さい。

A 回答 (2件)

「ない」で構わないと思いますよ。

アンケートは、どの程度の割合の人が、どのような事に興味、関心を持っているか、傾向を把握するために行うもので、絶対的な回答を求めるものでは有りません。

あえて書くなら
「面白くないというのはなかったが、特に面白いと言うものもなかった」とか
「特に面白くないものはなかった」
で良いんじゃないのでしょうか。

正直に書いたほうが、アンケートをとる側も助かると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たすかりましたm__m  
アンケートに答えるのが、楽になりました。

「あえていうならこれかなあ……」というような記事があるのならそれを書いてもいいと思いますが、本当にまったくないのなら、「ない」でいいと思いますよ。

今後どんな記事を削ってどんな記事を作っていったらいいか、編集部が参考にしたいだけだと思うので、どれもおもしろいと思ったのなら、無理に書かなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました。