アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPSパネルとVAパネルはどちらが綺麗ですか?

IPSは横向きなどに強いというのは知っていますが、実際デュアルモニターとかにする訳でもないので、どちらか迷ってます。正面から見る場合にはIPSよりもVAパネルのほうが綺麗に見えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

寝っ転がって動画を見る機会が多いならIPSしかない。

    • good
    • 1

IPS


視野角が広い
色再現が高い

デメリット
製造コストがやや高い
応答速度が遅くなる場合がある

VA
メリット
コントラスト比が高い
TNより視野角度が高い(IPSに劣る)

デメリット
応答速度が遅い場合がある
色再現は偏りやすい


TN
メリット
製造コストが安価
応答速度が速い

デメリット
視野角が狭い
色再現がよくない


画像のきれい汚いは、液晶パネルの問題もあるが、液晶パネルの設定の色温度に左右される。

ゲーミング用途なら、応答速度だけでTNです。
それ以外なら、IPSの方がよいですね。以前なら、IPSも製造コストが高いから、VAを採用したものがありましたが、今はIPSも製造コストが安くなっていますからね。
IPSでも、D○LLとかの安物液晶よりも、NANAO(現EIZO)のVA液晶の方が圧倒的に画質がよかったね。まぁ、当時の価格で安物液晶パネルの数台ぐらい買える金額はしましたけども。
    • good
    • 0

下記に違いを示しましたが、綺麗さということなので、この場合VAを選ぶと良いと思います。



ただ、角度による色の変化はあります。どの程度まで許容できるかは人それぞれです。
    • good
    • 0

IPSパネル



 メリット
さまざまな角度から見た際、色の変化が非常に少ない
VAより応答速度が速い(TSより遅い)
・液晶テレビなどは大体これ
 デメリット
VAやTSに比べて高価
黒が少し薄くなってしまう(色の差が狭い)

VAパネル

 メリット
黒の表現が特に得意(つまり鮮やか=コントラスト比が高い)
曲面パネルが存在する

デメリット
応答速度がTS、IPSと比べて遅い
見る角度による色の変化が高くなってしまう

ゲーム用途であればVAよりIPS。
欲を言えばTS(TSはゲーム以外では安い以外にいいところはない)

映像鑑賞であればIPSよりVA

ゲームも映像もと言うことであればIPS

ちなみに、有機ELパネルが現在販売されているかは知りませんが、それが発売された場合、黄ばみが完全に取り除かれるのならば、価格以外のすべての点で上記三つを上回ります。

参考URl
https://ascii.jp/elem/000/001/027/1027406/2/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!