プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、新築で家を建てました。
保険に加入するにあたり、相談があります。
保険金額3500万として、火災保険のみに加入するか、3000万円の火災保険、500万円の家財保険として加入するかで迷っています。
本来ならきちんとどちらも入るべきではありますが、貯金との兼ね合いもあり、そうせざるをえないところがあります。
どちらをおすすめいたしますか?
詳しい方、教えてください!
ちなみに、30代の夫婦、3歳と10ヶ月の子供がいます

A 回答 (4件)

建物3千万円と言う事は坪当たり単価(除く基礎工事)


から逆算すると50坪ぐらいの建物になりますが・・

むしろ、建物を若干減らして、家財の方をその分増やした
方がいいかも・・

具体的な建物構造や面積が不明ですので、勝手な想像での
回答になってしまいますので、こんな所ではなく代理店と
よく相談すべきですね。
    • good
    • 0

家財500万は低すぎます。


30代の夫婦、3歳と10ヶ月のお子さんがおられるのなら
推奨される額は2000万です。
代理店さんと相談なさってください、最低でも家財1000万必要です。
かと言って建物を2500万にしてはいけないと思われますので
建物は延べ床から適正値を求めて下さい。もしくは実際の新築時建築費用と同額をおかけ下さい。
建物に関しては低すぎると一部保険になり、保険金がちゃんと出ないばかりか、
100%付保よりも
『保険料が高く』なりますので、大損します。
    • good
    • 0

建物も家財(建物内収容物)も、


自分の好き勝手な価額で、
保険に加入は出来ません。

許容範囲は一定程度ありますが、
この構造の家なら時価○○万円くらいです。
築年数が経っていて
再調達するには○○万円くらいの価値です。

家財は、この家族構成なら
○○万円くらいです。

って、範囲が決められます。

500万円の価値の家に
1億円の火災保険を掛けて
全焼しても1億円の保険金は降りません。

逆も同じです。

ですから、結論は
保険会社とよくご相談下さい。
という事デス。
    • good
    • 2

>迷っています。


なぜ迷ってるんです?二択ならそれぞれのメリットデメリット比較と
あなたの「ドコ重視か」を加味して選べばいい「だけ」じゃん
そういうのを詳しくしらない遠くはなれた赤の他人回答者が「おすすめ」なんかあるか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!