アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家ではトイレットペーパー、歯磨き粉などの日用雑貨費として毎月5000円をあてています。
しかし、例えばですが5000円のフライパンを買ったときなどは、金額が大きいので臨時出費としてボーナスの取りおき分から払っています。この場合、家計簿上はどうつけるのがいいのでしょうか?月々の日用雑貨費にするとオーバーするし、臨時出費として別につけるとよくわからなくなるし・・・。
また、このように月々の予算を超えるものについてはどうされていますか?

A 回答 (3件)

臨時出費(日用雑貨)などとして、臨時出費の中で項目を作るというのはいかがでしょうか。

年単位などで臨時出費内の項目を集計して、普段使っている項目に合計すると年間でのその項目の出費が分かりやすくなり、目安も分かります。

例えば、

食費
交際費
住居費
光熱費
通信費
日用雑貨

など、基本の項目に加え、臨時出費の都度、

臨時出費(食費)
臨時出費(日用雑貨)

などを作り、最終的に( )の部分に振り分けて全体を掴む、と。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私だったら、そのような場合は、

郵便貯金より 雑費+5000円
としてから、
雑費-5000円
としますね~(笑)
どこからそのお金を調達したか、わからなくなるので。
……で、郵便貯金は-5000円です。

そのように、自由に出し入れしている臨時用の口座と
増やすだけの口座を別にして家計簿につけています。

こんな回答でよいのかどうかわかりませんが……^^
    • 0
この回答へのお礼

調達元もメモしておくというのはいいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

家財住居費の台所用品の項目に当たります。

トイレットペーパーは家財住居費の消耗品費にあたりますが、歯磨き粉は医療費の衛生消耗品の項目に当たります。
日用雑貨費も詳しく書くとか家財住居費の消耗品費に該当するものが多いので、そうでないものは電化製品、台所用品、修繕費などにも分類することです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。