アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの窓枠についた鍵のネジを上下二箇所外したら
裏板がストーンと落ちてしまい鍵が取り付けられなくなってしまいました。裏板を拾い上げる方法を教えてください。
ちなみに落ちてしまった部分は固定されていて外すことができません。

A 回答 (4件)

上手く解決するとは断言できませんが、次のように作業してみてください。



1)「ネオジム磁石*」を購入します。
2)このネオジム磁石によりサッシ枠の底面に落ちている付近で「裏板」を
 吸い寄せます。
3)上の方にネオジム磁石を移動させます。
4)これにより磁力により吸い寄せた「裏板」が移動します。
5)窓枠のネジ穴の内、「上側の穴」に「裏板のネジ穴」が重なる位置を
 「ネオジム磁石」を微調整させながら合わせます。
6)「上側の穴」に合いましたら使われていた「固定ネジ」で軽く締め
 付けます。
7)「ネオジム磁石」を外してから、「固定ネジ」を軽く緩めます。
8)これにより「裏板」が垂直に垂れ下がります。
9)「裏金」の「下側の穴」を、もう1本の固定ネジで少し強く締め
 付けます。
10)「上側の固定ネジ」を外します。
11)鍵(取っ手?)を斜めにして軽く「ネジ止め」します。
12)「下側の固定ネジ」を外します。
13)鍵(取っ手?)を真っ直ぐにします。
14)下側の固定ネジを締め付けます。
15)上側の固定ネジを締め付けます。
16)上下の固定ネジを強固に締め直します。
(*)「ネオジム磁石」と称する「吸着力が最強の磁石」があります。
  この品名の磁石は100円ショップやホームセンターで販売されています。
  なるべく大型の「ネオジム磁石」を購入します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ってみます

お礼日時:2020/02/04 18:14

同じようにクレセント錠を新しいものに交換しようとして苦戦なさった方のページです。


構造の理解や、対策にお役に立てば幸いです。

https://ameblo.jp/deguchikeisuke/entry-119316529 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/04 22:35

あらまあこれは気の毒にね。


プロではない我々一般人がDIYやろうとするとよくあるよね、こういうの。

質問文から推測するに、その窓サッシは鍵を取り付けるため(あるいは交換するため)に、サッシのどこかの部分が取り外せる構造になっているはずだ。
鍵(クレセント)がついていた部分ではなくて、たぶん、枠の下の方や戸車のある底面に取り外すためのビスがあるはず。
そのビスをまず探してみるのがいいと思うよ。

製造したメーカーが分かれば、HPをみるのもいいよ。
HP上で図解の交換方法が公開されていたり、仕様書や取扱説明書などPDFがある場合も。

また、ネットで似たような窓サッシのメーカーや交換方法などサイトや動画を探してみるのもいい。
たぶん、DIY動画で質問者が求めているものが見つかるのではないかな。

無事に鍵交換ができることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
動画検索してみます

お礼日時:2020/02/04 18:16

アルミサッシの窓枠のことを言っておられるのか、その外した後の様子も含めて窓枠現物の写真でも1枚貼付いただけると、状況の理解も得られやすく解決も早いかと思いますが?


質問文だけでは、状況や部材、構造が一切わかりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!