人生のプチ美学を教えてください!!

初めまして。私は今中学1年なんですが、来年からクラリネットを習いたいと思っています。
そこでクラリネット教室を探しているのですが、なかなか教室が見つかりません。
鎌倉・藤沢市内でクラリネット教室を知ってる方は教えてください。
あと、初心者が始めるクラリネットを買うときには、どのメーカーのものを買ったほうがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

わたしも、中1から始めました。

楽器は、予算などを考えて決めたほうがいいと思います。
もし、本格的に続けるなら20万円以上のもの、そこまで考えていなければ15万円くらいのでも大丈夫だと思います。

ただ、楽器の種類によって、またはその楽器自体にも当たりはずれがあるため、専門家と一緒に購入したほうがいいでしょう。

マウスピースは別に買いました。
5RVは中学生向けになっていて良いそうです。
    • 0

昔、楽器屋でバイトしていた者です。

クラリネット教室をお探しとのことですが、楽器店によっては特に「クラリネット教室」と表記していなくてもレッスンを斡旋しているところがあります。
店が練習場だけを貸して、フリーの奏者と個別にレッスンを契約すると言う形になります。こういった形態でのレッスンは、管楽器を扱っている楽器屋さんではわりと珍しく無いので、一度電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

楽器の購入ですが、まずクラリネット(に限らず管楽器一般)は演奏していく上で継続的にプロのメンテナンスが必要なものだと認識しておいてください。年に2~3回はリペアマン(修理屋さん)に楽器を診てもらう必要があります。丁寧に扱っていれれば、そうお金のかかるものではありません。ただ、メーカによっては部品の調達が難しかったりして、修理の際に他メーカの部品を流用したり自作したものを使用せざるを得ない場合があります。

その上で、安心できるメーカと言うと事実上ヤマハ(日)・クランポン(仏)のニ択になると思います。他にセルマー(仏)・ルブラン(仏)などもありますが、上記の理由で扱っているお店があれば選択枝になる程度でしょう。通販であるような台湾製等は避けた方がが無難です。

楽器のランク、メーカについてはANo.2さんも答えてらっしゃるように、楽器屋・先生が決まってから相談するのが良いと思います。これからも長い付き合いになりますしね。
    • 0

こんにちは。

私も中学からクラリネットを始めました。今はやっていませんが…。クラリネットでよいのは「クランポン」というメーカーがよいと聞きますが、教室に行かれる予定なら、教室が決まってから先生と相談し、楽器を決めたほうがよいと思います。やはり値段もいろいろですし。
マウスピースやリガチャーも様々なものがあると思うので、教室の先生に見てもらい、自分の口などにあったものを選ぶとよいと思います。慣れるまでは付属のものでよいかもしれませんが…
吹き鳴らしていないクラリネットを冬に吹くと割れることもあるので、気をつけてください。(冬はまだまだですが…)
    • 0

初めまして。

私も中学からクラリネットを始めました。今はさすがにやってないですが、、、
クラリネットを買う時は、教室に行かれるなら先生に聞かれて薦められらモノを買うのがいいかと思います。B♭クラ(普通)で参考程度にいいますと、、

初心者時にはスタンダードタイプがいいと思います。(YAMAHA YCL-250 \80,000前後)徐々に上手になっていくとさらにプロフェッショナルタイプの(YCL-450,YCL-650)へと買い換えていく方が楽器の為にもいいと思います。またマウスピース(口で吹く部分)もついていますが、別で専用に買ったほうがいいです。

さらに安くまずは初心練習からというのであれば、木製でなくプラスチック製のもあります。(\30,000前後)
頑張ってくださいね。
    • 0