dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

驚いた時、興味を持った時、
目だけの事で、
「目を丸くして」「目をひん剥いて」「瞳を輝かせ」
他の表現で、
何か、美しい表現がありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

目を瞬かせて(しばたたかせて)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

恥ずかしいのですが(文章として読んだ事はありましたが)
実際にこの表現を聞いた事が無く、
「しばたたかせて」と読む事をはじめて知りました。

お礼日時:2020/02/06 19:53

後々見ると、結構グチャグチャな文で申し訳ございませんでした( ̄. ̄;)


御丁寧に大変律儀にコメントをいただきありがとうございました(^_^;)
今一緒に勉強してます(苦笑)⇦脳の運動。
今できるだけ探して見ました。「これだ!」と思うような上品で美しい言葉は思いつかなかったのですが…⤵︎ ╭( ๐_๐)╮ありゃぁ~
取り敢えず~
✔目眩く(めくるめく)美しさ
✔目が眩む(くらむ)
✔眩い(まばゆい)
✔眩しげな瞳
(⬆驚いた時ではないですね)
✔目眩をおこす
✔眺め入る
✔眼の眩むような(激しい)眩耀が現れた
✔眩暈(げんうん)を起こす
✔好奇な眼差し
コレッ!といった回答ではなかったかとも思いますが┏○┓脳トレでした!╭( ・ㅂ・)و 私の┏○┓
力不足で┏○┓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のアイデアありがとうございました。

お礼日時:2020/02/11 00:41

殆どの答えが出ていると思いますね(^_^;)。


(汗…さっき書いたものが消えた…shock)
例えば小説の文章だったり、大学か何かのレポートだったり、何に使いたいのか分からないのですが…。
敢えて難しい言葉を選ぶより、心(気持ち)に素直な言葉で表現をした方が共感や感銘を万人から受けると思います。(伝わる)
難しい言葉だと詩や俳句だったりすると思うのですが。昔の人は俳句や様々な場面で1文字1文字難しい言葉を使っています(かなり広範囲で聡明であったりします)が解説がないと分からなかったりしますよね。
逆に哲学めいた言葉を使うと例えれば、言葉を捻ったように使うので、あまり共感は得られなかったりすると思います。

普通に瞳を輝かせた。その光景を見た時(瞬間)、目を見張る思いだった。
などなど、その「目の表現」の話の前の流れ、その驚いた瞬間~
(初めて見る(見た瞬間(光景)度肝を抜かれた。価値観が変わる程の事柄))の気持ちをリアルに表現した後に様々な回答がありますが「目」を使った普通の表現力が人の心に触れるものだと思いました。
「目」に関する美しい表現の回答ではなくて申し訳ないですが(><)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「瞳を輝かせた」は、美しい表現なのですが、ワクワクときめく感じですよね。
「驚き」時の「目を剥いて」は下品でw
何か、普通でもなく、上品で美しく一般的な言葉は無いかな?と、なかなか自分では思いつかず・・・こちらに助けを求めたわけですw

お礼日時:2020/02/08 19:43

驚く、荷も色色・・・。


びっくりする、とも表現可能な驚きなら。目を見開いて。
意表を突かれたときの驚きなら、鳩が豆鉄砲食らったような目。
美しいかどうかは、ともかく・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。美しい表現を考えたのですが、ありそうで全然思いつかず・・・

お礼日時:2020/02/07 18:37

瞠目する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

知的ですね
「今年、もっとも瞠目すべき~~~は、」など、なんとなく聞いた覚えがありますが、自分で使った事はありませんでした。

お礼日時:2020/02/07 18:35

感銘を受ける


魅せられる
見る世界が変わる
心を惹かれる
感興をそそられる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな感じの美しい表現が欲しかったのですが、
「驚いた時、興味を持った時」の表情で、「目や瞳」に関してそんな美しい表現が欲しいです・・・

お礼日時:2020/02/07 02:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほうほう、これはかなり「知的」な感じですね。

お礼日時:2020/02/06 23:25

美しいかどうかはわかりませんが、



目をぱちくりさせる。
目を見張る。
目を白黒させる。
目が点になる。
目を剝く。
目を皿にする。

(値段限定ですが)
目の玉が飛び出る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありますね。 助かりました。

お礼日時:2020/02/06 22:20

後光がさして見えるようだ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

神がかっていますねw

お礼日時:2020/02/06 19:51

目を見張らせる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、良いかもしれない。

お礼日時:2020/02/06 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!