アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は保育士で、
3.4.5歳児の異年齢のクラス担任なのですが、
明日今年度最後の保護者会があります。。

一言話す場面があるのですが、うまくまとまりません。
例文でもいいので、なにかいい言葉などありましたらコメントお願いします。泣

A 回答 (3件)

あなたは保育士ですが保育施設の従業者でもあり、あなた自身も守られなければいけない立場で、最近はモンスターペアレントが多く、特に若い親の態度が悪いのが目立ちます。

私は経営者目線でお話しますが、あなたが保護者に対して心象が良くなくてはいけないので、子供の成長が感じられたようなことを言うと良いのでは、親は子供の成長を保育士に助けてもらい、自分の子供の良い点を言ってもらえば喜びます。
それがあなた自身の評価になるので、親に好かれるようにすることです。
子供は無邪気ですが親は厄介な人も多いので・・・。
子供やその保護者よりあなた自身を考えてくださいね。
今年度は・・・こんな年でした・・・皆さんのお子さんの成長の手助けを通じて保育教育を勉強させていただき、保護者の方に安心していただけるよう教育を心掛け努力しますので、様々な疑問や質問がございましたらいつでもご相談ください…的な感じとか・・・
あなたが良く思われ、また恩着せがましくない、感謝される内容がいいと思います。
頑張れ!
    • 0

最後の保護者会でしたら、この1年間での成長ぶりを中心に話してはどうでしょうか。

また、相談者ご自身が1年目というのでしたら、ご自身の1年間の気づき(喜び、困ったこと、助けられたことなどなど)を飾り気なく、でも多少前向きに。

1年目の先生より、保護者の皆さんの方が、子育ての先輩です。でも、若い先生には若いなりのよさがあると思うのです。保護者の皆さんとともに、子どものよさを引き出していける先生を目指していけばいいのではないでしょうか。

我が子の幼稚園の時の担任の先生は、若いながら、確固たる理念をお持ちのようでした。ふだんはフワフワとしておられましたが、一本通った芯を感じ、年齢はずいぶん下でしたが、信頼していろいろ相談していました。

最初から実力のある先生はそうそういないと思います。少しずつ力をつけて、幼児教育のプロを目指してください。
お体に気をつけて。
    • 0

そういう保育士に子供を預けたいと思う保護者はいないだろうな。

保育のプロを名乗っておいて、自分のケツも自分で拭けんのか。
    • 0
この回答へのお礼

保育士のプロなんて誰も言っていません。1年目なのでどのような事を話したらいいのかな、とただ相談として挙げただけなのにそこまで強く言わなくても、、、。

話したいことはもちろんたくさんあるのですが
うまくまとめられないので
皆さんに聞いてみました。

大変失礼ではありますが、そのような批判は受けつけておりません。