プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。幼稚園の子供の遠足でお弁当を誰と食べたらよいのか困っています。私は学区外、遠方の幼稚園に通わせています。入園式など行事の時、皆さん親同士が知り合い(近所)のようで、私の入る隙間がありません。グループに無理に入れてもらうのも苦痛です。だからと言って、私たち親子だけが離れた場所でお弁当を食べるのも、子供がかわいそうで辛いです。皆さんの経験からアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

お子さんの仲良しさん、居ませんか?


せっかくのいい機会ですから、「いつも仲良くしてもらってる○○の母です」なんて挨拶がてら話しかけて、一緒に食事されたらどうでしょうか。
(そんな挨拶も嫌でしょうか・・・・)

先生方ともいろんな話ができるいい機会ですよね。
挨拶がてら、日頃の自分のお子さんの事を教えてもらったり(誰と仲良しかとか)、他のママ達となかなか話が出来ない事も相談できるかもしれませんし・・・・。

そうやって、少しずつでも自分から交流しようとしてみたらどうでしょうか。

って、別に親子二人で仲良く食べてても変じゃないですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶はするつもりですので、さり気なく話しかけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 20:55

子供が仲がいい子はいませんか?だったらそのつてで、そのグループに入るのがいいのでは。


どうしてもそんな子がいないのであれば、先生なんかが配慮してくれると思いますので、先生(特に年配や補助のベテラン先生)の回りをうろうろしてるという手もあります。
おやが苦痛と思うほど、周囲は意識してないと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入園したばかりで、だれと仲良しなのかを子供自身もよくわかっていないようです。先生の近くという方法も参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 20:53

こんにちは^^


頭を悩ませる問題ですね。。お察しいたします。
もし、私なら。。と思い、参考までに意見を書かせていただきますね。。

わたしも子供が二人おり、二人とも学区から離れた園に入れてました。
上の子のときは、幸いバス通園で仲良くしてくださる方がおられ、子供同士も仲がよかったので、何かにつけて行事は心細くなかったのですが、したの子の時には、質問者さまと同じ心境でした。

お子さんが普段どの子と仲良くしているか、本人に訊いて、念のために園の先生に訊いたりして、あらかじめ連絡先を伝えあうなど、とりあえず努力?してみましたか?
確かに仲良しグループにひとり、入っていくのは度胸がいりますし。。下手をすると反発をかう恐れもありますので、お勧めではないですが、誘ってくれるのを待っていても、何も変わらないと思うのです。
もし、どうにも不安なら、園の先生にお願いして、取り持ちを頼んでみてはいかがでしょうか。
お住まいが遠いということは、なにかにつけて、まめに動かないと情報は手に入らないと思います。集まるときにも、あの人は遠いから。。って避けられたりしますからね。だから、多少自分から動く気持ちも大切ですよね。。

お子さんの気持ちも大切ですが、お母さんの不安な気持ちって伝わりますから。。
いつも仲良くしてくれてるそうで。。って、笑顔で話しかけてみてはどうでしょうか。
遠足までに日にちがあるなら、話しかけやすいお母さんを見つけて、声をかけてみるのも手かもしれませんし。。
そうして、やっぱりうまくいかなくても、
子供の人間関係は1年を通すとコロッと変わりますから。。今がうまくいかなくても、気にされないことですよ。
明るい笑顔で。。それが一番です。

参考までに。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。年少で入園して1ヶ月ということもあり、まだ、だれと仲良しということはないようです。子供は活発な子ですが、この時期、1人遊びが多いようです。(先生から年中からお友達と遊ぶことが多くなると聞いています)
誘ってもらうのを待っているわけではないですが、自然にグループに入っていければよいですが、無理に入れてもらうのも気分が苦しいです。
下のお子さんの時、どうされましたか?

補足日時:2007/05/07 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/14 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!