プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園の先生を3年して、辞めてから3年経ちました。
今は結婚して1歳の子がいます。
息子が1歳になった頃からでしょうか?ずっと同じこと、過去のことばかり思い出して悩んでます。
3年目は担任を持っていたのでかなり責任感が必要でした。
今思い出すと、皆平等に可愛がれていたのか?なんか傷つけちゃったりしたんじゃ?…と悩み苦しみます。
私にはどうしてもあんまりなついてくれない子もいました。

あまりに忙しく「うーん」と返事してしまった子もいました。ちょうど友達とよく遊んでいた時期で少し以前よりも関わりが薄くなってしまったように感じます。その後、夜泣きをすると保護者から連絡があり、原因は不明でしたが、私のせいかな?と思いました。保護者には「至らなく申し訳ありません」と謝り、その後は沢山愛情を注ぐようにしました。
未だに年賀状をくれます。
思い出すと、あの時は傷つけちゃったのかな…とずっと悩んでます。保護者にも私がちょっと関わり薄くなってしまっていたことも言わなかったですし…
皆大好きでした。でも今自分の息子がいるのと、どんどん「あの時はどんな感じだったっけ?」と記憶が薄れて余計悩み苦しみます。
皆様どう思われますか?

A 回答 (9件)

貴女には関係ないよ。

貴女に何ができんだよ。保母は、あずかってるだけ。本当の優しさは、親からもらうんだ。あと、完璧な母親なんか目指すなよ。心理学学んだろ。だからって私たちは完璧な人間には、なれないよ。完璧な子供なんかを子供に要求してはだめだよ。
発達心理学まなんだでしょ。それには、価値があります。子供に寂しい思いなんかさせてはいけません。優しいお母さんであり、厳しいお母さんでいてあげてください。どっちかにかたよっては、ためだっていってるのだかなね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アドバイス嬉しかったです!
我が子に沢山愛情を注ぎ、厳しさ優しさを持って育てたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/12 20:38

貴女は、とても慈愛に満ちた素敵な方です。



そんなご自分をどうぞ大切にしてくださいね。
質問内容を読んでいて、とても心が暖かくなりました。ありがとうございました。

貴女のような先生なら、きっと子供たちも楽しんで貴女と接していたと思います。
気にしないでお子さんを愛情いっぱいに育ててくださいね。

大丈夫、大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう言って頂けると嬉しいです!
悩みすぎずに我が子に沢山愛情を注ぎたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/12 20:35

過去は存在しない。



だから、振り返るだけ意味がない。

意味があるのは今だけ。

今までの自分がこれからの自分とは限らない。

それだけです。

反省は大事ですが、それはあくまで教訓として学ぶだけです。

いちいち悔やむのは時間のムダだし、今目の前の人に失礼というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね!振り返り悩みすぎるのはもうやめにします!
反省をいかして頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/12 20:34

幼稚園、小学校から大学まで、先生が完璧だとは思いません。


別に見下しているのではなく、先生も人間だから欠点もある、という意味です。

良い先生というのは、上から目線で一方的にみるのではなく、
自分は完璧ではなく、欠点もあるみんなんと同じ人間だと理解した上で
時には子供や生徒、学生と同じ目線でものを見れる人だと私は思います。

その点、質問者さんにはそれが出来ていたのではないでしょうか。
年賀状がいまだに来るのは、人間的あたたかさを保護者の方が感じていたからだと思います。
そしていまだに引っかかりがあるということは、
大きな事を学んだということではないでしょうか。
これから幼稚園の先生に復帰するにしても、お子さんの子育てにしても、
周りの人にアドバイスするにしても、活かす事の出来る貴重な経験だったと思います。
その経験を立ち止まってしまうようなマイナスの経験ではなく、
明るい未来をつくるプラスの経験になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう言って頂けるとありがたいです!
過去の経験にいつまでも悩みすぎず、反省をいかして頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/12 20:32

1歳児の一人目だから、みっちりその子に向き合えるし


些細な心の動揺や、傷ついたりも全部真面目に向き合ってるんだろうなぁと思いました。

初めて親が預けるときにはやっぱりその
我が子だけを見てる状況から
二けたの人数を一人二人が相手にする、というところで
目が届かない場面にもやもや、はらはらすることもありますが
それもまた一つの成長、勉強、子供の成長に必要です。

忙しいときに声をかけても相手をしてもらえない
叱られることもある
他の子は大好きな人が、自分に合うとも限らない

社会の第一歩ですから、当たり前です

そりゃ、目をなるべく配って、子供の心や個性に配慮するのは大事ですが
いつも、親がやるように一人ずつの子にしっかりとっていうのは無理ですよね。

きっと真面目に、心を籠めてやってきたのでしょうし
現実折り合えないところがあるのは仕方ないですし
未だに年賀状をいただけるのは、感謝されてるからと思います
子供の夜泣きの原因なんてわからないと思いますよ
お友達のちょっとしたことかもしれないし、テレビのワンシーンかもしれないし
パパとママが喧嘩してたかもしれないし…

家庭の中でも兄弟が増えたり、家族が入院したり、仕事が忙しかったり
そういう都合でいつもいつも一人ずつがパーフェクトにかかわってもらえるわけじゃないですよ。

下の子が授乳中とか、ウンチがオムツからあふれて大変!って時に
上の子がちょっと転んだくらいではチラっと見て大事でなければ
「危ないから気を付けてー」で済んじゃうこともあるし
新生児を素手抱っこしてアパートの階段を上ってる時に
上の子が転げ落ちたけどすぐに抱き上げることもできなかったってこともあるし…

たぶん今は一人の子にしっかり関わる時期なので、余計にできなかったことが気になるかもしれませんが…
それに忙しいのに二の次に個々に関わりすぎて全体に目がいかないとか
仕事が滞れば子供の危険につながることもありますからね。
集団には集団の理屈があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、今1人の子どもと関わっているので余計昔のことを色々考えすぎていると思います…
もう昔のことを色々悩んでも仕方ないですよね。
色々アドバイスくださり感謝致します!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/12 20:30

>皆様どう思われますか?



不特定多数の赤の他人の第三者の一人として言わさせてもらえば
あなたの思い込みから考え過ぎになっているような気がします。

思うにあなたはとても真面目で優しくその上
お人好し過ぎる性格なのかも知れませんね

もう3年も経た過去のことなのですから、いくら考えても悩んでも
しょうがないことはしょうがないし、仕方がないことは仕方がない・・ですよね

今あなたに必要なことは
もうどこかで割り切って開き直るか
開き直ってから割り切りピリオドを打つことが肝要です。

1つのことに固執して、いつまでも悩み続けられるほど
人の人生なんて長くはないと思いますよ

人生そこそこ70点で良いじゃないですか立派なものですよ
あまり完全完璧主義的に物事を考えないことですね

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません
ですのであなたのご質問の問題を解決するには、
そうなっちゃってる意識を払拭することが先決でしょう

真面目・・生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目
と段々スパイラルダウンしないこと
物事は小難しく考えれば考えるほどそういう方向に行くものです。

良い人をやめれば楽になる 曽野綾子の小説の題名ですが
反芻すればとても含蓄ありますよね

まっ とにかくこの世の中に唯一絶対なんていうことは
そうそうあるものではありません

無意識レベルの深層心理であるいは・・・退職されたことへの
後悔・・も少なからずあるような気がしないでもないです・・が
どうなんでせうね

とにかくこのままいつまでも悩み過ぎて、
精神を病んでしまうようなことにならなこと
を祈るだけです。

冷静な大人の理性を取り戻し賢明なご判断をなさって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ご丁寧にアドバイスくださり感謝致します!
確かに考えすぎていると思います…もう過ぎたことは仕方ないですよね。
悩みすぎず前を向いて生きていきたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/12 20:25

>悩み苦しみます。


それが生きている、人としての証であり、性(さが)です。
私も10年近く前に辞めた過去の仕事の失敗と後悔を夢に見たり、ふと脳裏に浮かんでは沈むこともあります。
忘れることはできません。経験したことですから。
ですが、経験は決して「損」にはならないはずです。
現にあなたは「反省」し、活かそうとしていたではありませんか。

皆平等に接する・愛する。
子供と接する先生や保育士さん達には必ず求められる理想の姿かもしれませんが、人としてそれは無理ですよ。
それこそ平等に接する先生は、愛情に飢えた子から見たら素っ気なく見え、子供の方から避けます。
私が幼少期はそうでした。
それよりも、一つでもいいので「自分のことを見てくれている先生」が好きでしたし、自分も今子供を保育園に預けているので、「見てくれる先生」は本当に素晴らしいと思います。
「我が子を見てくれているんだ」という安心感は、皆平等より大切だと預ける親として思いました。
失敗した→次からどうしよう、そういう先生が好ましいです。
我が子のことで考えくれているというのが伝わるんですから。
失敗した→ま、いいか、そんな先生や保育士さんもいらっしゃいます。残念ですが。
あなたはそういう先生ではないので、私は反省し前進できる先生として預けられると思います。

人は記憶が薄れるものです。
薄れるというより、奥に押し込められてしまいます。
復帰されるのかどうかは分かりませんが、身につけた「モノ」はきちんと記憶として残っています。
私は、小学校時代に習っただけのそろばんを二十年ぶりに手にした時、感覚が戻りましたよ(笑)
「先生」と呼ばれ、指導もしていました。
例え仕事で子供と接していても、自分の子供とは全く違うとよく聞きます。
だから、あの時どうだったっけ?と比較しても、脳内で自然と「拒否」しているのだと思いますよ(笑)

悩むことも大切ですが、今はしっかりと息子さんと向き合うことだけが大切だと思います。
「あの時」より、「今」が大切です。
そして、子育てが少し落ち着く頃、ご自分の持つスキルを活かす方法を考えていくといいと思います。
今の時代、あなたの持っているスキルを活かさないのは勿体ないですよ。
先を見据えて、子育てしていくことも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々ご丁寧にアドバイスくださり感謝致します!
気持ちが楽になりました!
子どもとしっかり向き合い育児していきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/12 20:22

男性です。

過去の事を思い出し貴方なりに「こうして上げたら良かった」「傷つけたりしたんじゃ?」等と思う事は大事だと思います。と言う事は貴方は薄情な人間では無い、という証明だと私は思います。そして、今も保護者から年賀状までいただいている訳ですから貴方は幼稚園の先生として立派に職務を果たされた結果だと思います。ただ当時の貴方の働く環境からして一人ひとりの園児に行き届かなかった面がある事を反省している。それで宜しいじゃありませんか?過去の事をそう思い苦しむのでなくて、これからの時代段々と夢や希望を描いても実現できない時代になりつつあります。これからは1歳のお子さんのためにも少しでも夢を与えて上げられる様な、そんな大人になって行きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう言って頂けると心が救われます!
反省し、それを活かして子どもを幸せにしてあげたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/12 20:19

あなたはすごく真面目なかたですね



それが3年前のあなたができる最善のことをしたと思います
それから3年 結婚して1歳の子を育てて経験値・成長されたと思います。
今なら3年前にやれなかったことがやれるようになりました。
それを3年前の自分と比較して3年前は。。。と思われても
3年前のあなたが可愛そうです。
3年前はまだ経験値がひくかったな、、今ならあの頃の子供・おかぁさんの
気持ちがわかるな、、、あの時はああ言いたかったのかな。
ぐらいにして3年前の自分を責めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、3年前の自分は今の自分とは全然違いますよね…
そう言って頂けると心が救われます!
もうあんまり責めるのはやめにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/12 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!