プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「口を尖らせながら頭を上下に振ることを繰り返す。」・・・これが【発達障害】の症状である可能性はあるのでしょうか?

詳しい方、お願い致します。

A 回答 (6件)

チック。



1年以上にわたって運動チックと音声チックの両方がみられるときにトゥレット症候群はと診断されます。

突発的で、不規則な、体の一部の速い動きや発声を繰り返す状態です。

小学校の同級生にもいました。

重度のチック症またはトゥレット症候群のある小児では、強迫症、ADHD、学習障害などの別の障害も存在する可能性が高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/14 20:20

チック症では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/14 20:20

発達障害の症状ではなく、飲まれているお薬の副作用で、


「ジスネキア」というのがあり、その副作用の症状ではないですか?

https://medical.jiji.com/medical/011-1301-01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/14 20:21

「水飲み鳥」のマネかも。

「【発達障害】の症状について」の回答画像3
    • good
    • 0

それだけではわかりません。


可能性なら、そういう行動がなくてもありうるわけで、その他の心配な状況(こだわり、不注意、無関心、多動など)が多いなら対応が必要になるかもしれません。 幼稚園や保育園にいっているなら、先生に相談してみましょう。

このあたりを参考にされても良いと思います。
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E4%B9%B3%E5%B9%BC%E …
    • good
    • 1

今何歳なの?幼児ならそのくらいはやります。


もう少し様子を見たら、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!