プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リストカットは痛くないのに普通に擦り傷や切り傷をすると痛くなるのはなぜでしょうか?
自分の中で不思議でしょうが無いです。
分かる方いますか?

A 回答 (4件)

リストカットって痛くないの?


リストカットも切り傷でしょ?
不思議でしょうがないです。
答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リストカットは痛くはないんですよねー……
まぁ、僕はこれでも浅いほうだと思うんですが……
同じ切り傷なのに不思議ですよね!!

お礼日時:2020/02/14 18:42

意識的な問題では?



突然、怪我するのは痛みへの準備ができてないから痛い。

リスカは「切るぞ!」というか意思が有るから体が準備出来るとか?
    • good
    • 0

過去にリストカットしたことあります。


確かにそれほど痛みはなかったです。リストカットしているときって普通の精神状態ではないでしょう?脳内になんか変な物質が出ているんじゃないでしょうか。
ちょっと違いますが、スポーツ選手も試合中は怪我しても痛みはそれほど感じません。
    • good
    • 2

リスカは「解離」という、身体と脳の一時的な回路の分断と同時に行われる行動なので、その瞬間には痛みをあまり感知しないのです。



でもリスカで深手を負えば、時間の経過とともに正気に戻り、脳と肉体はまたつながります。すると、やはり痛みが出てくるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています