プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、雪の中走行していたら、突然ワイパーが動かなくなりました。動かないといっても、かなりスローになるだけなんですが、雪や雨には使い物になりません。が、一度休憩のためエンジンを切るときちんと動くではないですか。
もうすぐ保証が切れます(走行距離により)。中途半端ではディーラーに持って行っても、壊れてから持ってきて下さいといわれそうです。
どうなってるのでしょうか?

カローラフィルダー1500x
H14年4月登録
58000KM

A 回答 (7件)

ワイパーモータか、バッテリーじゃないですか?ウインカーまたはハザードなどを点け、室内灯を点けて見てチカチカ暗くなったり、明るくなったり点滅状態になりませんか?セルモータの回転が遅かったり・・・。

だったらバッテリーでしょう。その様な場合には、充電するのではなく、新品に交換をお勧めします。そうでなければ、やっぱり雪の日など危険なので、なるべく対応の良いディーラまで持って行きましょう。トヨタのセールスマンはチョット生意気な所があるので・・・。「壊れてから」なんて言って対応してくれなかった場合には迷わずトヨタのお客様センター成るものに苦情いれてやりましょう!!(過去に嫌な経験をしたもので・・・)その時症状が出なくとも預かって貰い、見て貰う方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、トヨタディーラーに持って行きましたところ、保証期間中ですのでワーパーのモーターを交換してもらいました。新品のモーターですから、新車の状態と変わらないそうです。
しかし、そんなに良くなった気がしません。というのも、雨のない乾燥状態でワイパーを動かすと摩擦負荷がかかって動きが悪くなるのが原因だそうです。
確かに、いろいろな原因があると思います。

理由を以下に挙げてみます。
1.最近、冬季用のアルコールの含まれたウオッシャー液を使用し始めたので、油が無く乾燥も速いから。
2.購入から2年半と59000km走行でバッテリーが弱っているから。

とりあえず、様子を観ることにします。バッテリーが寿命なのも事実かもしれません。

お礼日時:2005/01/08 19:40

とりあえずモータを取り替えて貰えた様でよかったですね。

で、ガラスが乾燥している状態でワイパーを動かすのはご法度です!やはり乾燥状態で動かすとワイパー自体ゴムなので、モーターにとってとてもストレスが掛かり、壊れる事も有りますし、そのワイパーのゴムの劣化も早く成ります。後、ガラス自体細かい傷が付きますし。なので絶対ウォッシャー液等で濡らしてから動かす様にしてください。
    • good
    • 1

当方、H12のクレスタに乗ってます。



取扱説明書を見ると雪中走行などで、雪によりワイパーの作動に負担がかかるとワイパー系統のブレーカが作動し復旧するまでに15分程度要する・・・みたいです。

参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

たぶんクレーム修理となりますのでディーラーに行って状況説明してはどうでしょう。

交通事故を起こしてからでは遅いので早めに対応された方がいいと思います。
    • good
    • 0

バッテリーが弱っているのでは?

    • good
    • 0

補償が切れてもディーラーなら出来る限りのことはしてくれます。


コンピューター診断で異常ログが残っているかも知れません。
とりあえず、撥水剤(レインXやガラコみたいなの)でも塗布して凌いでください。
無理をしないように。 人をはねても言い訳になりませんし。
    • good
    • 0

 ディーラーに素直に持っていたらどうですか。


 購入したディーラーなら、いやな顔せずに対応してくれます。
 ここで想像の回答をもらっても、何の解決にもなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!