プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は個人名義でauの携帯を持っています。
父が自営業のため、法人名義でauの携帯を1台購入しました。私としては、ファミリー割引で携帯を安く使用したいので、父に個人名義に変更してもらって、請求書だけ会社宛に送ってもらえばいいのじゃないかと持ちかけるのですが、父は税法上、それは無理だ、と言います。これは本当にそうなのでしょうか。
もし、おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私も、推測です。

と言っても実際に実行してます。

我が社の携帯は、全て私名義です。支払いは、会社の口座です。
会社で携帯を契約するには、登記簿謄本か、それに類する書類が必要です。
それが面倒で、上記のような形態を取っています。〈ドコモです〉
手続きの際、会社の同意書が必要だったと思います。〈ちょっと時間が経過してるので良く憶えていません〉

個人の自動車などは、会社の「借り上げ」という形で、会社で使う限り、会社で経費を持つ事が出来ます。
同様の解釈で、認められると思います。
なお、税務署に指摘されても良いように、通信明細を取り、保存しています。

ただ、質問者さんの場合、ファミリー割引にすると、請求書が一本化されるはずなので、あなたの分も、会社に請求が行きます。
会社で使う分と、個人で使う分の料金の分担が必要になります。
質問者さんが会社で働いていない場合、経理的に、ずいぶんややこしい事になるのではないかと思います。
その場合、お父さんが個人で使った分にして、お父さんが会社に支払い、あなたがお父さんに支払うという形にするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お客様センターに電話して確認しました。auの場合は、ファミリー割引にしても従来どおりの私の自宅宛の請求書と会社宛の請求書を別々に作成しますとのことでした。そして、会社宛に送る際は、法人名も記載することも可能(ただし法人名方、個人名という記載もしくは、法人名のみの記載)ということでした。
また、支払いも別々に可能ということなので、何ら問題はありません。おかげさまで懸案事項が解決いたしました。ありがとうございました。

auなら正確には『家族割』というサービスですね。

auなら貴方の携帯は貴方宛、お父様名義の携帯は会社宛にと回線毎に請求先を指定できます。

実際に個人名義の携帯電話を法人名義の支払にしているケースなど沢山あります。税法上の問題は特にありません。心配ならお父様名義の携帯電話だけは明細を取られればいかがでしょうか?

通話明細分計サービスというサービスもあります。個人として使った通話、仕事用に使った通話を分けて請求書や通話明細を発行してくれます。月210円(税込)で利用できます。詳細は↓で確認下さい。このようなサービスを利用しても基本使用料の割引を考慮すれば大幅に電話代を節約できます。

もう一度お父様を説得されればいかがでしょうか?

参考URL:http://www.au.kddi.com/service/hyojun_option/kan …
    • 0
この回答へのお礼

このようなサービスもあるのですね。知りませんでした。また、実際に個人名義の携帯電話を法人名義の支払にしているケースがあるのなら、なんら問題はないですね。ありがとうございました。

>父が自営業のため、法人名義でauの携帯を…

確認ですが、間違いなく、有限会社などの法人ですか。
「自営業」という言葉から想像し、またご質問内容からして、個人事業主のような気がするのですが、違うでしょうか。

もし、個人事業主というのがあたっていたら、話は簡単です。
お父さんの携帯は、お父さんに個人名義で契約し、息子さんや娘さんと、ファミリー契約を結ぶのに何ら障害はありません。毎月の請求明細を見て、息子さん娘さんの使用した分を除外する手間が増えるだけです。

支払いがすべて事業用口座からされているとすると、息子さん娘さんの分は「事業主貸」として経費から除外します。

逆に、支払いがすべて家事費からされているとすると、お父さんの分を「事業主借」として経費に繰り入れることになります。

ファミリー割引でなく、お父さん単独の支払いであったとしても、お父さんがその携帯を事業用と私用に兼用しているなら、事業用に使用した分だけ按分する必要があります。その按分する対象が、複数の携帯に広まったと考えれば、ご質問の主旨に何の問題も生じません。

また、個人事業主であれば、会社名や屋号はおまけみたいなもので、税務署はあくまでも個人名で管理しています。携帯に限らずどんな請求書でも、会社名にこだわる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

税務署も個人名で管理しているのですか。勉強になりました。そしたら、会社名にこだわる必要はないですね。ありがとうございました。

先に断っておきます。

推測です。

会社の必要経費として計上するのに、会社名義で契約しておかないと、経費を落とすことが出来ないのではないでしょうか。

携帯電話をを個人名義にしてしまうと、会社の備品でなく私有物になりますから、携帯電話にかかるお金は経費として落とそうとしたら着服(?)扱いになりますね。

お父さんは自営会社の経費で携帯電話代を払いたいので無理、ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社名義というのがポイントになってくるのでしょうか。ありがとうございました。