アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる男性と仕事で関わっており、とてもスマートにさばいてくれるので頼りにしていました。
私が職場を辞めることにし、彼に今まで頼りにしていました、と言うと嬉しそうでした。
最終日彼が名刺を渡してきて、また何かあればメールして。っていうので
御礼と共に、これからも頼りにさせてください。って言ったら
力になれるか解らないけどいつでも相談ください。と返事がきました。

男性は、どうして俺を頼っていいよって言うんでしょうか?
それってやっぱり女性は頼りになる男性を好きになってしまうと思うので
俺を頼っていいよ=俺を恋愛相手として好きになっていいよ、と捉えると思うのですが、
違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

社交辞令

• 3
この回答へのお礼

素直に受け止める方が幸せになれますよ^_^

仕事を褒められたら嬉しいのは男女共通では?

女性だって同僚に「頼りにしてました」て言われたら「嬉しい、認められた、いつでも相談に乗るからね!」てなるでしょう。

「男性って何で俺を頼っていいよと言うのでしょう?」じゃなくて、逆でしょう?
先にあなたが「頼りにしてました」て言ったから、彼は「これからも頼っていいよ」て言っただけでしょう。仮にあなたが「助かりました」と言ったら「こちらこそ」などと返ってきたでしょう。
「頼っていいよ」は彼の意思というより、あなたが引き出したんです。

あと、ひたすら「頼りにしてた」「頼りにさせて」はくどいです…。寄りかかりっぱなしじゃないですか。
自分も頑張ります、くらいで終わりにしましょうよ。

まして「俺を好きになっていいよ、と捉える」なんて暴走ぎみですよ。
気になる人の言葉だからいちいち深読みしたくなってるだけです。

彼にその気があるなら、名刺じゃなくてプライベートの約束を取り付けたと思います。もう職場変わるんだから、気兼ねなく誘えたはず。
「力になれるかわからないけど」やんわり線を引かれている表現だと思います。あなたが気になっていて繋がりを持っていたいなら「何でも聞くから」くらいは言うでしょう。

ちょっと冷静になった方がいいです。
    • 5
この回答へのお礼

えらくマイナス思考な方ですね、、
まぁ良いけど。