プロが教えるわが家の防犯対策術!

修学旅行の飛行機のタブレット持ち込みについての話です。
私が通っている中学校は修学旅行にタブレットを持っていくのは禁止なのですが、連絡や、写真のためにどうしても持っていきたいんです!なので飛行機に持ち込む時にタブレットをどうすればいいか教えて貰えませんか??早めの回答をお待ちしています。(ちなみに縦20cm、横15cm程のタブレットです。)

A 回答 (11件中1~10件)

飛行機の客室に持ち込む機内持ち込み手荷物にタブレットを入れるのは問題ありません。


ただし、出発空港で通る「保安検査場」でトレイに出して検査を受ける必要があります。
預け入れ荷物に入れる際は電源を切り、振動などで預入荷物内の周囲の荷物に触れてスイッチが入ることの無いよう荷造りしましょう。
それが飛行機に乗る際の注意事項です。

で。
学校の規則としては持って行ってはいけないとのことですから、学校の先生による荷物検査で見つかったり旅行先の宿などでの見回りで使っている所を見つかったりしないようにするのはどうしたらよいかはご自身の問題です。見つかった場合にどうなるかのリスクを踏まえてご自身でお考え下さい。人に聞く事ではありません。

参考まで。
    • good
    • 0

結論から言いますと、禁止になってる以上持ち込みを諦めた方が良いでしょう。

逆にスマホはどうなのでしょうか?持ち込み可能であればそれで代替しましょう。
スマホもダメであれば写真はコンデジ、最悪でも現地購入で「写ルンです」で対応しましょう。
連絡に関しては親への連絡であれば、
親から→旅行会社経由か担任経由か宿泊先へ
親へ→テレホンカード(公衆電話)
で対応すれば宜しいかと思います。
親以外でSNSであれば修学旅行後に旅行で返信出来なかった旨を伝えれば問題無いと思います(逆に事前に知らせてしまうと、セキュリティ上好ましくない事態が起こりかねないのでお勧めしません)。
    • good
    • 1

〉飛行機に持ち込む時にタブレットをどうすればいいか教えて貰えませんか?


➡これが質問なら、回答は、
「預けるのではなく、持ち込み荷物で」
になりますね(^^;)

リチウムイオンやリチウム水素電池を使用しているタブレットやノートパソコンは、
持ち込むことを推奨(指定?)されていますから。

ちなみに、
「先生にバレない方法」
という質問だとしたら、
「絶対にバレない方法はない、というか、まずバレる」
ですね(^^;)

先生が検査員に、
「スマホやタブレットを持っている生徒がいたら、教えて欲しい」
と依頼していた時点でアウトです(^^;)
    • good
    • 1

デジカメはだめなのですか?


連絡?誰とですか?
    • good
    • 3

写真はカメラを持参すれば良いのでは?


連絡とは誰との物を想定しているのか、学校に相談すればすむこと。
わざわざ禁じられている物で連絡を取ろうとするから面倒なのでは?
    • good
    • 6

預け入れ荷物の中に入れる


機内でタブレットは不要でしょ?
    • good
    • 1

中学生のとき写真を撮りたいからといってスマホを隠し持ってきた人がいましたが没収されてました。

    • good
    • 4

ちなみに、パソコンとかタブレットの類は手荷物検査の時に荷物の中からいったん取り出してトレーに乗せる必要がありますので、隠して持っていくことは事実上不可能です。

    • good
    • 4

持ち込むのであれば手荷物として持って行くしかありません。



その結果バレるかどうかは別の問題ですが。
    • good
    • 1

スマホじゃなくてタブレットなんですか!? 大胆ですね、、



持ち込みは普通にして大丈夫だとは思いますが、隠し持っておくのが大変なのでは? 修学旅行は数日間ですよね。連絡は諦めて、デジタルカメラの方が無難だと思います、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!