アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間後に韓国に旅行に行きます。
その際、気をつけておくべき注意点などございますか?
海外旅行自体初めてなので、飛行機のことなどもわかりません。
コンタクトの洗浄液などの液体ボトルはスーツケースに入れて預けても平気ですか??

A 回答 (7件)

とにかくパスポートをしっかり管理することです。

これを無くすとどうしようもありません。
後ソウルに行くなら、現地日本大使館の場所や連絡先なども押さえておきましょう。

ツアーならスケジュールやホテルピックアップなどが手配されているので安心ですが、個人旅行だと空港からホテルまでの移動も自分でやることになります。ソウルは渋滞の激しいところですので、時間には注意してください。

飛行機に乗る際
チェックインカウンターで荷物を預け、搭乗券をもらいます。その後は保安検査→出国審査→搭乗となり、現地では入国審査→預け荷物引取→税関検査となります。このすべてで「パスポートと搭乗券」が必要になるので、パスポート・搭乗券・行程表(ホテル名などがあるモノ)などを一つの袋に入れて、手提げバッグに入れて持って行くのがいいでしょう。
落とさないように気を付けてください。特に機内はバッグを斜めに置くこともありえるので、トートバッグのような口が開いたものではなく、しっかりと閉められるバッグを利用するほうがよいでしょう。

現地では韓国語をはなせるのでなければ、ほとんどなにも通じません。たとえばタクシーにホテル名を言ってもほとんど理解してもらえません。ですのでホテルで名刺をもらっておくと便利です。

地下鉄は切符の買い方などは日本語ですが、駅名はハングルと英語でしか出てきません。ハングルが読めないなら、英語の駅名が書いてあるガイドブックなどを持参するほうがよいでしょう。
    • good
    • 1

「トイレブラシでコップを洗っていた5星ホテル」は、先に中国で発覚し、その後韓国でも行われていたことが分かりました。



韓国は、日本人とわかると食べ物に何を入れられるかわかりません。

飲み物などは、なるべくペットボトルで用意しましょう。
ホテルのコップは、使わないで。

うらやましがると何をされるかわかりません。
しかし、質素にしていたり、相手よりも劣っていると分かると、すぐにバカにする習性があります。

毅然とした態度で。
    • good
    • 3

どの空港からどういう航空会社を使って、個人で行くのかツアーで行くのかで


かなり難易度が変わります。

持ち物と言う観点だと究極的には
・パスポートを忘れたら絶対出国、入国できないので忘れない、無くさない
・クレジットカードはあった方が良いので忘れない
逆に言うと、パスポートと十分な枠があるクレジットカードがあれば何とかなります。

ウォンへの両替は日本でしない方が良いのは既出の通り。
(米ドル、ユーロ以外日本国内で現金両替して目減りしない通貨はありません)
液体は機内持ち込み制限があるのでスーツケースに入れないと持って行けません。
ただし中で液が漏れても誰も補償しないので、ねじるキャップ式の容器がいいのでは。
上空は気圧が下がるので、ねじらない容器は漏れる可能性があります。

日本のどこからどこへ行くか、寒がりか暑がりかにもよりますが、
結構寒い所です。屋内外の温度差があるので適応できる格好をしていくのも大事かと。

あとは以下サイトはご覧になっておいた方が良いと思います。
1.利用航空会社のサイト(荷物制限やチェックイン締め切り時刻、利用空港情報の確認)
2.利用空港のサイト
3.外務省の海外安全ホームページ(以下特設サイト以外もご覧になっておいてください)
韓国:2018平昌冬季オリンピック・パラリンピック大会開催に伴う注意喚起
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2018 …
4.日本の税関、動植物検疫のサイト
(以下特設サイト以外もご覧になっておいてください。鳥インフルとノロウィルスには注意)
平昌オリンピック期間に日本へ入国・日本から出国される皆様へ
http://www.maff.go.jp/aqs/topix/olympic_jp.html

もしLCC利用なら、少しでも遅刻したら簡単に置いて行かれます。
荷物が少しでも制限以上の大きさや重さだと簡単に金をとるので注意です。
お気をつけて。
    • good
    • 1

不適切かつ不正確な回答をしている人がいますが、無視・・・


さて液体ですが、預け荷物にしましょう。
行くのはツアーですよね。余裕を見て、1時間半前までには空港に行きましょう。
両替は、レート的には韓国市内の両替所>銀行>空港の順でいいです。
日本では両替しない方がいいです。もしするとしても必要最低限にしましょう。
基本的にはツアー通りのルートで巡るのが無難ですが、韓国に行くならば市場(シジャン)は外せません。
観光客がよく行く市場から、地元の人がほとんどの市場までさまざまです。
http://www.seoulnavi.com/special/5030299
韓国の原宿と言えば、明洞(ミョンドン)です。
https://www.konest.com/contents/area_detail.html …
あとお酒が飲めるならば、生マッコリです。
本当の生マッコリは、機内持ち込み禁止で日本に持って帰ることはできません。
韓国で堪能しましょう。
    • good
    • 2

外務省の海外安全ホームページの「韓国」の情報に目を通しておきましょう。



http://www.pubanzen.mofa.go.jp/


機内持ち込み手荷物、預け入れ荷物に入れてはいけない物や液体物の機内持ち込みなどに関しては成田空港の公式Webサイトにあるセキュリティー関連ページがよくまとまっていますので、それを参照しましょう。

http://www.narita-airport.jp/jp/security/

国際線の飛行機の乗り方は空港の公式Webサイトや利用される航空会社の公式Webサイトにある説明を参照しましょう。


> コンタクトの洗浄液などの液体ボトルはスーツケースに入れて預けても平気ですか??

預け入れ荷物に入れるのは問題ありません。
なお、貨物室も与圧されますが地上の気圧よりも低いですから使いかけの場合はキャップをしっかり閉めておかないと吹き出してしまう可能性があります。ジップロックの袋に入れるなどしておくと安心です。

ちなみに韓国の基本的な情報や観光情報は以下で。

http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.jsp
https://www.konest.com/
http://www.seoulnavi.com/


---

蛇足ですが「トイレブラシでコップを洗っていた5星ホテル」は中国のホテル(ハルピンのシャングリラ・ホテル等だったかな?)の話しです。韓国ではありません。先々週あたりにテレビのニュースでやっていました。:-)

参考まで。
    • good
    • 0

えっ?! 初めての海外旅行で韓国ですか?


申し訳ありませんが、まったくオススメできません。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/ …

すべてにおいて注意。
特に女性ならば、強姦の危険性が一番高く、
警察に訴えても対応などしてくれません。
泣き寝入りするしかありません。
日本人女性レイプ動画を撮られ、アップされることになります。

人口は日本より少ないのに、強姦件数は13倍だそうです。
近親者による幼児強姦なども多く、社会問題になっているようです。

できるなら、キャンセルを強くオススメしたいほどです。



ノロウィルス、5つ星ホテルでもトイレブラシでコップを洗う。
上水道に下水道が混ざっているために、糞尿を摂取することになります。

トイレは紙が流せないので、備付けのごみ箱に入れる。
食事には唾がかかっている。
ボッタクリ。
ホテル従業員がスペアキーで勝手に侵入→強姦。
他にもいろいろです。

ネット上に一杯情報があるので、検索してみてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

また、海外に行くのなら、事前に評判検索したほうが良いですよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!