プロが教えるわが家の防犯対策術!

SPIの問題で

ある出版社が100人を対象に、雑誌 P Q Rの購読状況を調査した。

P購読 54人 Q購読 48人 R購読 18人
P Q Rのいずれも購読していない人は1人も居ない

3つの雑誌をすべて購読している人は5人だけだった。
2つ以上の雑誌を購読している人は何人か?

この問題をこのカルノー図で解こうとしたらどうしてもここで止まってしまいます。どうしたらいいですか?

「SPIの問題で ある出版社が100人を対」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 答えが15人らしいですが どうしてそうなるのか教えて欲しいです
    ベン図使わないと無理でしょうか?

      補足日時:2020/02/19 13:33

A 回答 (3件)

書かれている表で考えたい(慣れているからなど)ということであれば


確定した数値にはなりませんが仮定の文字で記入してみては

PQ=○○、R=× を a人とすると、aを使って表の各欄が次のように埋められると思います

PQ=○○ が 5+a人
PQ=○× が 49-a人
PQ=×○ が 43-a人
PQ=×× が 3+a人

求めるのは
R=○ の合計18人から (PQ=××、R=× は0人なので)PQ=×× の 3+a人を引き
PQ=○○、R=× の a人を加えた人数

よって 18-(3+a)+a =15
    • good
    • 0

ベン図的な考え方を暗算でいけるけどなぁ。



売れている冊数は全部で120冊。
これを100人に割り振ると思えばいい。

3冊読んでいる人が5人いるから、5人で15冊消費。

残り95人に105冊を割り振る。
人数より雑誌が10冊オーバーしているのだから、10人がダブって読むことになる。

1人0冊という選択肢があったらこんなカンタンにはなりませんが、
選択肢として1人1冊か1人2冊しかない条件下においては簡単なことです。
    • good
    • 1

素直に考えたら15人でしょ(3冊5人、2冊10人)。



そんな難しい考え方しないとダメなのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!