クラッシックから現代音楽までどんなジャンルでもよいので聴いて涙が流れるような感動的な曲を教えてください。できればレンタルできるのがいいのですが、購入するのでもかまいません。

A 回答 (43件中1~10件)

前日の表現の中に訂正したい、わかりづらいかも知れない文章がありましたので訂正します。



「このゲームはバックに流れるトラックの音楽に合うようにタイミングを微妙に調整して弾を発射するんです。」
この文について訂正します。

正:このゲームではバックに流れるトラックの音楽に合うようにコンピュータが自動的にタイミングを微調整して弾を発射してくれます。


さて今日の一曲。今日はピンポイントで紹介します。

平井堅さんの「PAUL」という曲です。
この曲はシングル「大きな古時計」の3曲目だけに収録されていて、アルバムには収録されていませんのでご注意を。

これは久々に思い出した「泣ける曲」の部類に入るかもしれません。この曲は本人が飼っていた犬が亡くなった事がきっかけで書いた曲だそうです。
小学校の時に慣れ親しんだようなオルガンを伴奏に、優しい歌声と、想いを伝えてくれます。

参考URL:http://bit.sonymusic.co.jp/servlet/PackageSpecia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryusoulさん本当に本当にいつもありがとうございました。今まで沢山私のために素敵な曲を教えていただきありがとうございました。これからは自分でもryusoulさんに甘えることなく自分でも色々なジャンルを開拓wしていきたいと思います。本当にありがとう。

お礼日時:2005/02/13 12:57

どうも。

細かい注文を付けるようで申し訳ないんですが、感想は「補足」を使ってそれぞれのアーティスト、曲ごとに書き込んでもらえれば、ずれないで済むのでそれでお願いできますか?該当する曲の枠の真下に感想って感じで。

さて今日紹介するのはゲームミュージックです。
PS2で発売された「Rez」というものがあります。
既存のジャンルで表現するとシューティングなんですが、このゲームはそれだけじゃないんです。

今、主流になっているシューティングだと敵の放つ弾をかいくぐって、、、みたいなシビアな玄人嗜好のものが多いんですが(これは勝手なイメージかもしれませんがね。)このゲームはそういうのじゃなくて、シューティングの形を借りて自分で「ビート」を作り出して快感を味わおうってゲームなんです。

実際よく見てみると、弾を発射する時も、普通のゲームならボタンを押すのと同時になりますが、このゲームはバックに流れるトラックの音楽に合うようにタイミングを微妙に調整して弾を発射するんです。それだけ音楽との一体感に重きを置いているゲームなんです。

ということでゲームを買ったあと、サントラを買いました。これはできたらゲームにも触れてみて欲しいですね。下記URLでゲームの解説、トラックの試聴ができます。

参考URL:http://www.sonicteam.com/rez/
    • good
    • 0

どうも。

The Greatest Jazzの中にhoneykissさんが挙げておられた二人のアーティストもちゃんと入っていました。ずっと聞いてられますねこれなら。
iTunes便利だ!

さて今日紹介するのは
EGO-WRAPPIN' (エゴラッピン)です。

数年前、日本テレビ系列で放送されていた「濱マイク」の主題歌に起用されたのが「くちばしにチェリー」これが(知ってる人がいれば)一番有名なのかなと思われます。
もう一曲は江角マキ子主演「ピストルオペラ」で使用された「~Midnight Dejavu~色彩のブルース」が有名かしらん。

ジャンルに関係なく良いプレイをしています。LIVEのパフォーマンスがなかなか良い感じだと思われます。(というかもともとLIVE気質)

下記URLで試聴できます

参考URL:http://www.egowrappin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、やっぱLIVEで楽しめる感じですね。年代的にも1950年代みたいのがあるかとおもえば今にちょうどいい感じがあったりして楽しめますね。ありがとう。

お礼日時:2005/02/13 10:01

今日紹介するのは洋楽です。


洋楽と言ってもインストですが。

ストリングス4人のグループ
bond です。

最初に聴いたのはトヨタのクルマ「ist」のCMでした。
そこで流れていた「VIVA!」がすぐに気に入って聴き始めました。疾走感がたまりません。
ストリングスとダンスミュージックの融合です。

他曲でも「ハムナプトラ」「007」に起用されたりしました。(ハムナプトラは微妙な記憶です)
あとカラオケの「DAM」のCMもありました。

とにかくノリノリで聴けます。

美形かどうかは別にどーでもいいじゃんと思いますが。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/bond/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは私も持っていたりしますw。なんかあれですよね、たしか日本にもこういう女の子たちのグループいましたよね。名前わすれましたけど。iTunesいいですよね。今34Gでだいたい7000曲入ってるんですが、iPod40じゃなくやっぱり60買えばよかったな、なんて思ってます。

お礼日時:2005/02/13 09:56

今日紹介するのは



押尾コータロー さんです。

ギター一本で聴かせる音楽。こんなにできる人はなかなかいません。「ギター一本」も、どこぞのお笑い芸人とは格が違います。
最初は友達の紹介で聴かせてもらいました。
その友達がスコアを見ながら弾く様子を見ていたんですが、これがすごかった。文字で表すのは大変なので省きます。

最初は「STARTING POINT」からどうぞ。
「戦場のメリークリスマス」の曲も入ってます。
「ギターでこんな音も出るんだ」と新たな発見があります。

参考URL:http://www.kotaro-oshio.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。完全にギターを自分のカラダ状態にしていますよね。まるでジミヘンが自在にギターをあやつってるような感じをうけました。ありがとう。

お礼日時:2005/02/13 09:50

今日ご紹介するのは一曲です。



MONDO GROSSOにゲストヴォーカルとしてbirdを迎えた、「LIFE feat.bird(main)」

かつて航空会社のCMで使用されていた爽やか、夏全開の一曲です。

これを聴くとかなりテンション上がります。


追伸。かなり得意げに音楽紹介してますけど実はjazzミュージシャンそんなにわかりません。すいません。
最近The Greatest Jazzってのを買いました。CD8枚で3980円。130曲以上収録で全部名曲ということらしいです。いい買い物でしたわ。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

この回答への補足

なんかボサノバ風でもあり、軽快な感じがしてそれこそ車で飛ばしながら聴くとさわやかな感じですね。

補足日時:2005/02/13 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかわくわくしてきますねw。前の感想から行きますw。一曲目のByeBye Babyが私はやっぱ一番で次が2曲目のDiamonds are~が2番目に好きって感じですね、夜の車で流れてたら最高な感じですw。あとつぎつぎ感想書きますね。ちょっとづつづれるかもしれませんが許してくださいねw。

お礼日時:2005/02/11 12:19

チャートには興味なさそうなのは確かにそうかもしれませんね。

「我が道を行く」がピッタリですもの。

今日紹介するのはJapanise R&Bのトップと言っても過言ではないディーヴァ、

double

かつては姉妹の二人組みとして活動していましたが、姉が亡くなられた後、今はその意志を継いで音楽活動を続けています。

音楽でプロとして活動するのがどういうことなのか、彼女の歌声を聴くとわかるような気がします。

リリース順を追うのもいいんですが今回は最新アルバム「Life is beautiful」を聴いて欲しいですね。このアルバムはjazzの名曲をカヴァーしたものです。ジャケットがモンキーパンチ先生の絵なのでわりとすぐ見つかると思います。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchR …

お願いなんですけど、聴いたものから補足に感想なんかを入れてくれませんか?
紹介するほうとしてはとても気になるので。

参考URL:http://www.forlife.co.jp/double/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふ~っw、ちょっとおいついたかなw。doubleはCrystal持ってますw。jazzの名曲いいですねえ。LIfe is beautifulはもってないので聴いたらこれからは必ず感想いれますね。jazzは好きですねえw。特にすきなのがJohn Coltrane とChet Bakerですw。でもやっぱりjazzもなんでも聴きますよ。ありがとう。

お礼日時:2005/02/07 19:58

SIONは独自の路線ですからねぇ。

味はありますけども。でも申し訳ないけれど正直最初聴いた時「ひでぇ歌い方だなぁ」と思いましたよ。メジャーになるにあたっては先述した通り「メディアの力」も必要ですが、チャートを賑わすには初めて聴いた時に鮮明に記憶させる「キャッチーさ」も必要ですからね。これは仕方ない。

今日紹介するのは予告通りのロックバンドです。

ACID MAN という3ピースバンドです。

一時期テレビ東京系列のジャパンカウントダウンでも起用されてました。
これは友達から紹介されて聴くようになりました。
話によると変則的なコード進行をしてるらしいです。
それからこのバンドの曲はベースが抜群なんです。他だとベースって必要だけど音が控えめになりがちですよね
。でもこのバンドではJAZZにおけるベースと同じぐらい大事な役割を持っています。

詩の方は結構哲学的、抽象的な感じです。
曲は繰り返し聴くほど体になじんできてシンクロしてきます。(僕はこういうのを「スルメ」と呼びます。)

僕はアルバムごとで繰り返し聴くのが好きです。
「この曲の次はこれ!」みたいなのがすごくいいんです。まずはファーストアルバムからどうぞ。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/acidman/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ACID MANよさそうでわくわくしますね。変則的なコード進行、ベースが脇役じゃないってトコロ。私はおそらくスルメとは言わず自分ではトランス状態って言うと思いますw。だんだん映画評論家の水野?なんとかさんみたくなってきちゃってますw。音楽っていいですねえ。次お願いしますね。閲覧してる方も絶対期待していますから。SIONについては彼自身チャートには興味ないと思います。憶測ですがw。

お礼日時:2005/02/06 08:19

毎日書けるようにがんばります。


honeykissさんの回答履歴読まさせてもらいました。
SIONをご存知とは!僕はニアアンダーセブンのオープニングしか知らないんですけどね。あのアニメが好きでして。

今日紹介するのは、orange pekoe(オレンジペコー)です。

CMで使われていた「やわらかな夜」を始め、いい曲揃い。
どれを聴いてもいいと思います。

さて、今度はロックとかいきますか?

参考URL:http://www.orange-pekoe.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばって教えてくださいね。もうなんでもryusoulさんのは、私の好みにぴったりなんで追っかけますので宜しくお願いしますねw。SIONはめちゃくちゃ好きです。ホントになぜあんな名曲ばかり作ってる人がもっとメジャーにならないのか理解できないのですが、ファンとしては、それのほうが嬉しかったりする感情もあります、どんどん教えてくださいね、へろへろになりながら追っかけますますからw

お礼日時:2005/02/05 07:24

アイデアが尽きるまで書き続けますよ。


今日のは本格的に泣ける路線から外れます。

PE'Z (ペズ)と読みます。

「侍JAZZ」と称して攻撃的とも言えるノリノリの音楽を聴かせてくれます。
以前に他でも紹介したことがあるので一応これも
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1173576

最初はアルバム「九月の空」を手にしてください。
これは一生モノになりますよ。

参考URL:http://www.worldapart.co.jp/pez/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい。じゃんじゃん書き続けてくださいね。どんどん追いかけますからw。一生モノこれは絶対聴かなくちゃw。実はノリノリも大好きなんですw。なんかryusoulさんとならいつまでも音楽の話が尽きないみたいですね。アイデア尽きるまでお願いしますね。みささんも期待してると思いますよ。ありがとう。

お礼日時:2005/02/03 22:07
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ