プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC(Windows10)からGalaxy s10へ音楽の取り込みができません。

USBケーブルでPCと接続し、Galaxy s10→Card→Musicへ音楽ファイル(mp4)をコピーして取り込みました。画面上はコピーできているのですが、スマホの音楽アプリ(Galaxy Music)に表示されません。アプリを再インストールしたり、スマホを再起動したり、SDカードを入れなおしたりしましたが、表示されません。Windows Media Playerを使用してみましたが、同期が成功しても音楽アプリでは表示されませんでした。

今までは問題なく取り込めていたので、どうしたらいいかわかりません。
どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

音源となる音楽データがまだすべてパソコン内にあるのであれば手っ取り早いですが、スマホに取り込むと同時にパソコン内では削除してしまっているなら、1度すべてをパソコン内に取り込み直した方が手っ取り早く処理も速いです。


その上で、mp4をmp3に変換し直し、スマホに入れ直してみてください。

以下あたりを最後までよく読んでいただき、手頃なアプリで願わくばなるべく音質も落とさずmp3に揃えてしまいましょう。
https://www.wondershare.jp/review/mp4-to-mp3.html

iPhoneユーザーがよく使われる「iTunes」でも変換出来ますが、手数が掛かります。
が、mp3に変換後は曲名、アルバム名、アーティスト名、トラック番号、アルバムジャケット画像・・・などの音楽データに含むタグ情報も自在に編集出来ますので(歌詞の書き込みも)、覚えると重宝します。
https://www.iphone-utility.com/topic/change-mp4- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mp3に変換したら再生できました!URLまで丁寧にありがとうございます。音質もそれほど気にならない程度に保てていました。mp3はやれることが色々あるのですね...。これを機に覚えていこうと思います。最後まで本当に丁寧にご教示頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 13:38

素直に全部の音楽データをmp3に変換し直されては?


そうすればプレイヤーアプリを選ばず大概の物で再生出来るほか、その音源を利用し着信音、通知音、タイマー・アラーム音などあらゆる場面に反映設定出来、汎用性がかなり高まりますよ?
不便なmp4になぜこだわるのかもわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mp3の変換方法も違いもよくわからなかったので、できればmp4のままでできる方法を探していました...。変換してやってみます。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 12:41

お使いの「Galaxy Music」がmp4形式のデータに対応していないため、認識出来ていないからです。


データをMP3/AMR/AAC/AAC+/e-AAC+のいずれかに変換するか、mp4に対応したミュージックプレイヤーアプリで聞いていただくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで取り込んだmp4の音楽は問題なく再生できていているのですが、対応しなくなることがあるのでしょうか?

お礼日時:2020/02/26 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!