プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、FOMA P900iを使っています。デザインなどは他のキャリアより気に入っているのですが、後悔しています。
というのも、メールが打ちづらくて腹立たしいからです。たとえば、メールの中に数字や記号を入れる際、いちいち切り替えなければなりません。電話帳を呼び出す時、十字キーから、さらにワンプッシュしてようやく出てきます。

これまで、MOVAのSO505isを使っていたのですが、数字を打つときも「ni」と打てば「2」と出てきます。「kyuu」と打てば、「9」「Q」が出てきます。辞書機能も優秀で、例文がとにかく豊富で、1文字打っただけですぐ出てきますし、例文を利用する際にもワンプッシュで、中断することなくできます。私は携帯メールを打つのは遅いと思いますが、それでも、この機能によって多量の文がすばやく打つことができていました。

これまで、利用したキャリアはNとPとSOだけですが、SOの使い勝手は本当に抜群でした。ただFOMAが出ていないため、やむなくPにしました。
今後機種変更をしたいのですが、SOと同様に快適なキャリアはありますか?
特に前述の数字記号入力、例文入力、電話帳検索についてPよりも優れているものがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

P900iでも、数字の2を出したければ「に」で変換、9を出したければ「きゅう」を変換で出てきますけどね。

または、かな入力のままでも2のボタンを押して変換すると(つまり「か」と打って変換)数字の2が出てきます。おそらく変換候補は最後の方に出てきますが、すぐ左を押せば出てきます。
記号も「きごう」変換で出てきます。
但し、記号に関して一覧表示の方が便利ですので、機能⇒記号入力とした方が便利ではありますが。

NECを使用された事があるとの事ですが、NECは使いにくいと感じておられたのでしょうか?
FOMAのPはNECと共同開発ですので中身は完全にNECです。
ただ、P900iの予測変換は確かに少し使いにくいですね。
予測変換に飛ぶには十字ボタンの下を長押しでないといけませんから。

その辺りからNEC同様、電話帳はボタンを押さないといけない回数は多めかもしれません。
「例文」とは予測変換候補の事でしょうか?

今、現在メールが一番使い易いFOMA端末はSH901iCかと思います。
SH900iの頃は予測変換候補が少なくしか出なかったのが901で改善されました。
普通の文字変換ならDの方が賢いのですが、D900iは動作がもっさりしていましたので、総合的にはSH901iCでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

シャープも考えてみたいと思います。ありがとうございました。

使いやすいキャリア

それは  AU
    • 0

FOMAでしたらSHがSOのPO-BOXのような入力が出来て使いやすいと思います。

予測&推測対応です。

私は以前SO504を使っていましたので、SH900iは違和感無く使えました。文字種を切り替えることなく数字や英字を入力できる機能などSOより強力かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

No.1さんもご指摘の通り、キャリアとは携帯電話会社のことです。

貴方の仰りたいことはメーカーってことですね。

P900iの操作性ですが、FOMAに関してPanasonicはNECと同じ仕様です。開発費を抑えるためにソフト面はNECのシステムを使っています。

SONYですがご存知の通りFOMAには現在提供されていません。昨年末にSHARPと共同でFOMAを開発すると報道発表があったので今年中にはSO902iとかSO903iとかいう形で提供されるかもしれませんね。本来の質問の趣旨とはことなりますが情報まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

キャリアってのは電話のサービスを提供している会社の事で、

電話機のメーカーの事ではありません。
    • 0