プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャリアそのままで機種変更した場合、届けないといけないのですか?

A 回答 (7件)

念の為補足ですが、

例えば同じXperia5Vという機種でも、ドコモ版、au版、ソフトバンク版、楽天版(全てSIMフリー)、メーカー直販SIMフリー版

これら実は全部バンド(アンテナ)が違うんです。
各キャリア向けに繋がりやすいアンテナを搭載しています。

例えばいまドコモで、ドコモ版のスマホを中古購入するとかであれば確実に大丈夫です。

他の場合は念のためバンドが全て一致しているか確認してください。

もう一つAndroidは一部Androidをメーカーが改変した特殊な物があります。
具体的にはOPPO、Huawai、Redmi(Xiaomi)、Galaxyなど中韓メーカーで流行っているタイプですね。

これらは広告が強制で出たり、操作が特殊だったり、メーカーが裏でアプリをインストール出来てしまいセキュリティ面が良くなかったりと、機種によっては癖が強いので、避けるのをオススメします。

参考になれば
    • 0

そんなことはない。

各社ともそのような決まりを作っていなかったりします。

ただし、3.9G・4Gの端末から5Gの端末は契約変更になるから、NTTドコモ(irumo・ahamo・OCNモバイル除く)、KDDI・沖縄セルラー(UQモバイル・povo除く)、ソフトバンク(ワイモバイル・LINEMO・LINEモバイル除く)なら、5Gへの契約変更が必用となる
届出ではなく、単純に契約変更を行うだけになる。
上記以外なら、そのままでも使える契約か5G契約になっていますので、契約変更の手続きは不要となる。
    • 0

既に使っているなら大丈夫です、

iPhone13は5Gなので、4G→5Gの契約変更も不要です。

もし問題があるとするとフリースマホのバンドがキャリアに対応していない可能性があるくらい(通信速度があまり出なかったり電波弱い場合はこれ)

あとは故障などの保証はキャリアではなく購入店で行う、代替機は自分で用意する必要ありなくらいでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

キャリアでも販売している機種です。なにせ、iphoneは高すぎる。こだわることもないと思って。

そのまま機種変更の申し込みするだけです

ソニーのXperiaやAppleのiPhoneなどメーカー公式で販売しているものは、特に申し込みなしで利用出来ます
https://www.sony.jp/xperia/
    • 0
この回答へのお礼

前はiphone13で本機代は完済してます。今回買い上げたのはフリースマホのandoroidです。SIMを入れ替えて使ってます。

キャリア、変更前の機種、変更後の機種をズバリ書いた方が話が早いです。

• 0

変更前の機種はどういう扱いですか?

購入ですか?レンタルですか?
そのへんの契約次第ですので契約書を確認してください
    • 0

前の端末を返却したり、SIMロックを解除したりするために、送ることができるキャリアもあるかもしれません。

持ち込みできる圏内にショップがあるなら、ショップに持ち込んでください。
    • 0