プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯のキャリア変更します
今はiPhone15が出てるのでそれに変えるつもりです

元々2台持っているので
①メイン(iPhone12)
②サブ(Android)
こちらサブをMNPして乗り換え
その際にiPhone15にしてもらってSIMはそのままサブへ、機種はメインで使用しようかと思うのですがいけますか?
もちろん機種代と回線代は支払うので違法はないはずですがSiMが使えるのかわからなくて困っています。
もちろんメインはそのままの回線で機種だけを変えたいのでそういう事ができるのか教えてください。

A 回答 (3件)

ソフトバンク系SIMはiPhoneとAndroidで分かれており使えない場合があるのでSIMの種類を要確認ですが、


ドコモやau系SIMなら特に問題ないです。

もし格安SIMでしたらahamoオススメです(格安ですが通常時の速度がドコモと同じで遅くならないのでiPhoneを活かせます)

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
メインはmineo、サブもmineoで今回はサブのmineoをヤフモバに変えるつもりです。
mineoはau回線になっているので種類を確認と言うのが必要そうですね。
ちなみにサブ機はARROWS03
かなり古いものになります。
SIM等の確認はどのように聞いたら確認できますか??

お礼日時:2024/02/05 12:00

>iPhone15にしてもらってSIMはそのままサブへ、機種はメインで使用しようかと思うのですがいけますか?





>回線代は支払うので違法はないはずですがSiMが使えるのかわからなくて困っています。

nanoSIMであり、同じSIMカードの形状ですから・・・
ソフトバンクを除きSIMカードって、すべて同じですから・・・
Androidも5G端末って前提です。
また、ソフトバンクとの契約ではないって前提ですので・・・

>メインはそのままの回線で機種だけを変えたいのでそういう事ができるのか教えてください。


Apple Storeって店にいき、iPhone15を購入する
あるいは、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルの代理店にいき、自身の欲しい端末と機種のみが欲しいって旨を大きな声でいえば、店員は、端末のみで販売してくれる。
そして、SIMカードをさしかえればいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
OKです!
端末のみも扱いがあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/06 22:44

ソフトバンク系はなんかめんどくさくてiPhone専用のにされるとAndroidで使えないのですよね。


契約時にAndroidでも使いたいといえば共通SIMになるかと思います。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/24438

arrows03であればバンドの問題はなさそうです。
https://gajeota.com/device/arrows-m03

どちらかというとmineoよりもY!Mobileの方が速度が速いので、メイン回線をY!mobileにしてそのままiPhone15の方がよりiPhoneの性能を活かしやすいかなとは思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
mineoよりヤフモバの方がいいようですね。
参考にさせてもらってMNPします。

お礼日時:2024/02/06 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A