プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、社内スマホとしてiPhone7を使用しているのですが
セキュリティー面のリスクを考え、機種変を検討しております。
7以降で機種本体自体も比較的安く抑えられ、パフォーマンスも一定ある機種を教えていただけますと幸いです。

また、SIMについても質問です。
iPhone7で使用していたSIMを他の機種へ機種変した場合
契約が変わったあり、番号が変更になったりするのでしょうか?
この辺の知識がない為、併せてご教授いただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

iPhoneSEなら比較的コストが抑えられることがある

でも、15が発売時期が昨年ですから、それを考慮したら、iOSのバージョンアップへのサポート期間も長いことになる。
iPhoneSEって減価版って扱いがあるが、SoCについては、発売時期の最新のSoCを採用しているから、パフォーマンスは決して悪くはない。ただ、SEとしても、発売からある程度年月がたっているから、最新のSoCと比較したら確かに物足りないことはあるが、ゲームをバリバリするのでなければ十分なパフォーマンスがある。
ってか、社内のスマホにゲーム用途を求めないのであれば、十分である

>iPhone7で使用していたSIMを他の機種へ機種変した場合
契約が変わったあり、番号が変更になったりするのでしょうか?

電話番号は変わらない。
携帯電話会社及び契約によっては、SIMカードを変更しないといけない場合がある。
詳しくは、法人窓口で相談するのがよいでしょう。

NTTドコモのahamo・irumo以外の契約プランなら、5Gへの契約変更が必用となる。よって、SIMカードの変更となる(Xi契約でもSIMカードを差し替えただけで使えることがあるが自己責任となる。)
ahamo・irumoは、そのままSIMカードを差し替えるだけで5Gが使える。
OCNモバイルは、MVNO扱いになる

KDDI・沖縄セルラー auブランド契約なら、5Gへの契約変更が必用となり、SIMカードの変更となる(契約変更しないと利用不可)
UQモバイル・POVOについては、そのまま5Gが使える契約になっている

ソフトバンク(クソ厄介) ソフトバンク 5G契約以外なら、5G契約に契約変更が必用となる。SIMカードの変更となる
LINEMOについては、5Gが利用出来る契約だから、SIMカードを差し替えるとよい
ワイモバイルは、ワイモバイルから、購入したiPhoneとそれ以外から購入したiPhoneだと認識するSIMカードが異なるって罠がしかけられているので、詳しくは、法人窓口で相談するのが一番手っ取り早い
LINEモバイルについては、MVNO扱いになる

楽天モバイル 5Gが利用出来る契約のためにSIMカードをそのまま差し替えるだけ

MVNOについては、そのままSIMカードを差し替えれば利用出来ます。
5G契約のオプションを契約すれば5Gが利用出来ます。一部5Gオプションがない会社も存在します。(5Gが利用不可の場合あり)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。
社内スマホは電話とメールができれば基本的には問題ないので
コストパフォーマンス重視で考えておりました。

ただ、Gmailなど(何万件)があるからiPhone7だとバージョンアップなどの対応もすでにサポート終了しているからなのか、読み込みが重いのはスペックの問題なのか。。
その辺もクリアになることを考えるとやはり最新かつ安価なものとなると難しいのでしょうか。。

機種変更の理由がセキュリティ面であるならば、最新のiPhone15がよいと思います。

最新機種が一番サポート期間が長いのは間違いないので。

iPhone7を新しいiPhoneに変えても、SIMを変える必要はありません。差し替えるだけです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

>機種変更の理由がセキュリティ面であるならば、最新のiPhone15がよいと思います。
→そうなんですけど、金額面など総合的な判断だとどちらが良いものかと思い。。;;
SIMの件は安心いたしました!

私はコストパフォーマンスが良いのはiPhoneSE第3世代だと思います。

値段は安いけどCPUはiPhone13と同等のを搭載しています。
カメラレンズは一つですが十分綺麗に写ります。
7からならタッチボタンも同じだし(動作方法は変わりましたが)使い勝手は変わらないので馴染むと思います。

SIMというのは契約情報を記録したものなので機種変して他の端末に入れても番号は変わりません。
ただiPhone7は4Gという通信規格で、SE第3世代や12以降は5Gという規格なので
通信会社のオフィシャルな見解では4G契約のまま5G端末で使うのは動作保証しないと言ってます。
実際には使えてしまうのが普通ですが、ほんとは契約内容を変更する必要があります。
その場合でも番号は変わりませんし、SIMカードもそのままのことが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすくご回答いただきましてありがとうございます。
スマホなどに疎いもので大変助かりました。
SIMの件も安心いたしました。

7以降というのは7も含むので、7でいいんじゃないですかサポート終わってるけど

SIMに番号が入ってる
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう