プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダットラ(TD27)平成元年車のメインヒューズは何処に有るのでしょうか?
 先日、エンジンがかからずにバッテリーが上がってしまい、ジャンプしてスタートしようとした所ケーブルを逆に繋いでしまいました。それからすぐにランプ類は消えてしまい何も出来ない状態になってしまいました。いろいろネットで調べてみるとどうもメインヒューズが切れてしまったのかなと思いまして探した所、どれがそうだか解かりません。何方か、お解かりになる方教えてください。あと、これはお幾ら位するものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>メインヒューズ

これはあなたの思っているような普通のフューズではありませんのでカーショップ等では売っていません。
ディーラーで購入する事になります。ディーラー等プロの手に委ねて下さい。

この回答への補足

農作業用に使っている車両なので、出来ればお金をかけずに自分で直したいと思っています。何か詳細がお解かりなら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

• 0

去年の5月までテラノに乗っていました。

テラノは元年式、QーWBYD21(TD27)です。

で、手元に配線図集があったので見てみました。
ダットラと違うかもしれませんので、ご参考程度に…

ヒュージブル・リンク(F/L)というごついヒューズです。太い配線(これが溶ける)だったか、箱形だったかははっきりおぼえていません。

場所は…
右側バッテリーのプラス端子から、エンジンに行っている線と車体右側(エンジンルームをのぞき込む体勢では向かって左側)に行っている線の2本があります。

エンジンに行っている線は直接スターターモーターにつながっています。(ヒューズはありません)
もう1本の線(おそらくバッテリー後ろ)に、3つのヒュージブルリンクがあります。

1.25A(黒)2つと、0.5A(緑)1つです。

電装系は危険ですので、できればプロに任せた方がいいと思います。また、ご指摘の通り、量販店には在庫していないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。実車と比べてみます。何とか自分で直したいと思っています。

ヒューズの取替えだけで直れば良いですが、たぶんオルタネータも逝っていると思います。

• 0
この回答へのお礼

オルタネも逝っているんでしょか?
だんだん複雑ですね。
何とか簡単に直ればよいのですが。
ありがとうございました。

Ja4です。

>農作業用に使っている車両なので、出来ればお金をかけずに自分で直したいと思っています。

お気持ちは分かりますが、素人の方が手を出すと危ないですし、故障箇所を完全に修理出来ず余計酷くなる事もありえます。なのでプロの手で見てもらう事をお勧めしますね。故障箇所さえきちんと判断してもらい、交換部品は中古品など使用すれば安く済ます事は可能です。自分でいじって壊して交換部品を増やすより安上がりですよ!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
そうですか。素人では無理ですか?
この間は、一様ディスクパッドとかリヤのブレーキシューとかは変えてみて成功したのですが、こんな程度では、電装関係は手を出さない方が良いですか?
まあ、もう少し考えて見ます。
今回は、いろいろとありがとうございました。

再び#2です。

ブレーキパッド、シュー交換とは、全くDIY出来ない方ではないですよね。特にシュー交換は、素人だったら器用な方しかできないと思います。

私も素人ですが、なぜ素人の私が配線図集を持っているかというと、もちろん自分でいじるためです。
自分の車を整備するのは法的に言うと当然の事で、運転者の義務でもあります。整備工場はそれの代行をしているにすぎないのであります。整備に出すとたまに壊してくれる整備士もいるわけで、そうなると「自分でやった方がいい」となるわけです(安上がりですしね)
しかも自分で直したという満足感、達成感。

素人でも理路整然とトラブルシュートすれば、プロの仕事に迫る事は簡単です。
くれぐれもお怪我の無いように…

さて本題です。
先ほどのF/Lの黒黒緑ですが、
黒→グローリレー
黒→オルタネーターのB端子
緑→キースイッチ
とつながっています

ランプ類が消えてしまい何も出来ない状態なら、緑が溶断している可能性が高いです。

また、オルタネーターへのF/Lもあるわけで、これがうまく切れていたら(保護のために溶断していたとしたら)うまくいけばオルタネーターは壊れていないと思いますが…

まあ、逆接続(笑)の経験がないので、どの程度壊れているかわかりませんが、軽症である事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

毎回回答をありがとうございます。
前回、自車を覗いてみた所それらしき物が無く、車内のヒューズボックスの上に青い2センチ角の物が二つついておりましたが、これがFLなのでしょうか?
まったく見た事がないので解かりません。形式がBMD21なのでちょっとテラノとはTD27でも違うようです。でも、車にお詳しそうなので何かと教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。