プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は18歳で、もうすぐ高校卒業します。私は2年前からうつ病を発症してしまい、高校3年の初めから通信制高校に入学しました。高校生らしい事は出来ず、楽しみだった公開文化祭も参加出来ず、人生の一部を損した気分です。また私の家は貧しく、入学するはずだった専門学校の学費が払えず、(奨学金も足りない)入学取り消しをし、卒業後はアルバイトをして学費を貯める事になりました。そんなこんなで、3月がきて、友達は清々しく高校生らしく卒業式を迎えて、就職や進学に向けて新たな一歩を踏み出します。一方私は、卒業は出来たものの進学も就職もせず、アルバイトを続けることになります。甘えと思うかもしれないですが、それが私の精一杯です。ちなみに、私は体調の波が激しく、バイトを急に休む日もよくあります。どう思いますか?私も友達みたいに普通になりたかったです。一生に一度しかない高校時代を無駄にしました。もう正直言って死にたいって何度も思いました。これ以上自分が醜くなるのを味わいたくないからです。でもちゃんと病気を治したい気持ちはあります!病院も通っていますし、薬も決められた分を飲んでいます。カウンセリングもしています。私は努力不足でしょうか?どうすればこの不安な気持ちを消せるでしょうか?
長文読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます。

私の人生は波乱万丈です。
大学は行かなかったのではなく、受験時に交通事故に遭いそのまま春を迎えたからです。
普通なら失意のどん底に堕ちるところが、人生を変えるような素晴らしい出会いがありました。20代は、良い事も悪い事もありましたが30歳を境に再び素晴らしい出会いがあり、恋愛&結婚しました。

やっぱり恋愛は最高ですね。人生に彩りを与えます。

人生は平坦ではありません。山あり谷ありです。
私は10年前にどん底に堕ちましたが、必ずや復活するつもりです。
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返信をしてくれてありがとうございます!
そして、大学の事を詳しく教えていただいてありがとうございました。大変辛い時期を過ごされたんですね。お話を聞いて私は一人じゃないと、回答者様もみんなも、辛い時も幸せな時もあるんだと思いました。今日質問して良かったと思いました!本当に丁寧なアドバイス感謝いたします!ミスチルの動画も拝見いたしました!とても素敵な歌で、明日から毎日聴くつもりですww
ちなみに私も年下の彼氏がいます。回答者様の様に恋愛ももっと楽しんでいきたいと思います!
長くなってすみません、ありがとうございました!

主治医に相談しても、厳しいと思います。

減薬、断薬について、理解がないからです。
facebookで次の項目で検索すると、相談できるサイトもあります。
『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング
    • 0
この回答へのお礼

そのようなサイトがあったのは知らなかったです。
確かに今まで薬の量は増えるばかりでした。
今回を気に先生に相談しながら、サイトの方も覗いてみようと思います!ありがとうございました!

こんばんは。

約10年前に離婚しうつ病になりましま。この10年間は本当に無駄な人生を歩みました。

私もあなたと同じように、仕事をしてもすぐに欠勤し、職を転々としてます。

今、障害年金の申請をしてます。
結局、普通に週5日勤務ができないと自覚しました。

なので今は週3日にして貰ってます。

あと、カウンセリングは毎週通うのが理想だと思います。とても高いですが、心療内科は基本、薬だけしか処方しません。

あと、死にたい気持ちも薬でかなり抑える事が可能です。

あなたはまだ、10代、20代、終わってません。まだまだこれからです!

私はもう40代後半。
でも全く諦めてませんよ。

今でも悪夢や不眠に悩まされて心が死ぬような状態になりますが、全く諦めるきはありません。

応援してます!
ちなみに私は大学行ってません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
読んだ通り、諦めない事はすごく大事な事なんだなと思えました。これからはもっと自分の意思を強く持つようにしていきたいです!

はっきり申し上げますが、薬を飲む続けると、ますます精神は不安定になります。

減薬の仕方を勉強して、慎重に実施するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

薬の作用がそれほど強いとは知らなかったです。
これから処方されたお薬について色々調べて、先生と相談していきたいと思います。
アドバイスをありがとうございました!

自分は今精一杯のことをがんばっている、それを認めてあげないことはよくないと思います。

人にはそれぞれ生まれ持って得たものがあって、あなたはたまたまいばらの道を歩いている。けれど、それを人と比較するのはナンセンス。辛いかもしれませんけどね、前向きな気持ちを持っている自分をもっと誇りに思い、病気と真正面から闘う気持ちを強く持ってください。それだけで、とっても立派だということを忘れないでください。
バイトを休むこと。これは一般的にはもちろん悪いことです。でもあなたには事情がありますから、頼れるものはすべて頼っていいと思います。自分だけで頑張ろうとしないでください。

ちなみに…私は、学費を親が払ってくれなかったことによって高校時代も何も華やかなものではありませんでした。若くして内臓病も患ったりして結構大変な人生でした。でも今は楽しく生きれてます。
要するに、言いたいことは「青春=10代」ではないってことです。頑張っていれば、20になっても30になっても楽しい時期は来ますから、固執しないことをおすすめしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「青春=10代じゃない」という言葉がとても突き刺さりました。私はそれに執着し過ぎてしまっていたと改めて思いました。素敵なアドバイスとても感謝します!

薬が処方されているということであれば、

通院をしているのだと思います。

一度、主治医の先生とじっくり話し合ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。次回の診察の時に詳しく先生と相談したいと思います!
アドバイスをありがとうございました!